こんばんは、ミルピリカです。
今回は、キャットクエスト3 のおすすめ装備を紹介します。
目次
各装備品一覧
[キャットクエスト3] 頭の各装備品の一覧と詳細
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[キャットクエスト3] 体の各装備品の一覧と詳細
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[キャットクエスト3] 近接武器の各装備品の一覧と詳細
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[キャットクエスト3] 遠隔武器の各装備品の一覧と詳細
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[キャットクエスト3] アクセサリーの各装備品の一覧と詳細
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おすすめ装備
序盤装備(Lv20付近まで)
頭 | 氷術師の帽子 |
体 | 氷術師のベスト |
近接 | お好み(初期武器) |
遠隔 | お好み |
アクセサリー | 戦士のブレイド 魔法のグローブ チニャオラの爪 氷のクリスタル |
どれも初期段階で手に入る装備となっています。
氷術師の2つと氷のクリスタルは氷のアジトで入手できるので、船さえあればニャバンナですぐに入れるダンジョンとなっています。
敵のレベルは20ですが、敵の攻撃も強いわけではないので呪文を使いながら倒していけば、序盤からかなり強い装備にできます。
このゲームは氷の異常状態が最強クラスなので、
初めに氷のアジトをクリアして、氷の杖とフリーズベルを入手しておきましょう。
ただし、氷のクリスタルは運要素があるので、
繰り返しダンジョンに入って、レベル上げついでに入手しておきましょう。
万能ゾンビ片手
頭 | 金の兜 |
体 | クロフォードのベスト or パイレーチュ王のコート |
近接 | 吸血鬼 |
遠隔 | 魔法の杖 その他お好み |
アクセサリー | 戦士のブレイド or パワーミルク 心温まるミルク or 魔法のグローブ チニャオラの爪 氷のクリスタル |
ゾンビ回復+氷ごり押し+高火力編成です。
とりあえず兜は最強なので不動です。
クロフォードのベストは、吸血鬼による攻撃で回復と同時に魔法の追加攻撃ができます。
パイレーチュ王のコートは常時回復なので、敵が少ない、または攻撃しにくい時でも回復ができるので、心強いです。
片手剣の吸血鬼は色々と強化アイテムとの相乗効果があり、
チニャオラの爪での追加攻撃分も回復し、
心温まるミルクによるマナ回復も対応しています。
また、氷のクリスタルも片手剣なので、通常攻撃でも回避攻撃でも頻度が多く、さらにこの氷によるダメージも追加で回復します。
ちなみにですが、魔法のグローブと心温まるミルクは効果が重複してしまうので、重ね掛けはできず、心温まるミルクの方がマナの回復量が多いです。
例で言うと、吸血鬼で攻撃したときのマナ回復が
近接7回で1ゲージ
心温まるミルク→近接6回+0.1~0.2ゲージ
魔法のグローブ→近接6回
両方→近接6回+0.1ゲージ
となっています。
汎用性がかなり高く、機動力も回避攻撃で移動すればダッシュより速いので悪くなく、快適さもあるオススメ装備です。
最速装備
頭 | ならず者のバンダナ |
体 | ならず者のベスト |
近接 | オリオンの剣 |
遠隔 | お好み |
アクセサリー | 戦士のブレイド(必須) パワーミルク(必須) オインカーのネックレス(必須) お好み(氷のクリスタル、魔法のグローブ、イノシシの牙) |
戦士のブレイドは回避攻撃を連打するとダッシュより速く移動でき、
この仕様を利用して、速さに全振りした編成となっています。
この装備で連打すると、船のダッシュと同じレベルの速さを手に入れられます。
また、この編成はあまりに回避攻撃が速いので、火力も高く実用的なのも特徴です。
攻撃速度アップは回避攻撃にも反映し、
ならず者による攻撃速度アップと
パワーミルクによる攻撃速度アップは重複しません。
なので、上げれば上げるだけ速くなります。
オリオンの剣は、最初の攻撃時に前にワープしながら振りますが、
これが回避攻撃も最初の攻撃として反映されているためか、回避攻撃した時にどの剣よりも長く移動できます。
回避回数と速度の格が違うので、イノシシの牙や氷のクリスタルは非常にオススメです。
特に氷の異常状態は非常に強いので、回避と魔法でほとんど倒せます。
唯一にして最大の欠点は、回避攻撃しかしないことで、マナがほとんど溜まらない事です。
回復手段もそのマナを消費するので、意外と余裕は無いです。
この編成は最速というだけで、多少速さが落ちても良いのであれば、上の万能装備と変更しながら装備を変えても良いと思います。
参考として、
海峡島の砂浜レースで下から上までを走ったときに、
6.50秒 オリオンの剣
7.15秒 吸血鬼(剣全般)
9.75秒 未強化ダッシュ切り
13.0秒 ダッシュ
17.0秒 歩き
6.50秒 船ダッシュ込み
といったタイムになります。
他属性モリモリ爪
頭 | 金の兜 |
体 | お好み(ドラチュラのコート) |
近接 | ドラゴンボーン or トリプルクロー |
遠隔 | お好み |
アクセサリー | 火のクリスタル(必須) 氷のクリスタル(必須) ニャータリカのピック(必須) お好み(パワーミルク、魔法のグローブ、チニャオラの爪など) |
近接攻撃をすると、物理、雷、火、氷のダメージを同時に発生する構成となります。
あらゆる属性を網羅するため、雷によるヒットストップ、氷による速度低下を通常攻撃でも出すことが可能で、
火力としても高く、通常攻撃メインのためマナも溜まりやすいです。
ダメージ表示の多さで気持ち良くなりたい人は、重なり過ぎて見えないぐらいなのでオススメです。
火、雷の追加攻撃はコンボの最後に発生しますが、
ドラゴンボーンとトリプルクローのコンボの最後の手数が多いため、その分追加で発生します。
トリプルクローは早い段階で入手できるので、手軽に装備できますが、
ドラゴンボーンのほうが手数が多いので、追加攻撃も多くなります。
欠点としては、コンボを出し切らないと真価を発揮しないので、隙が大きいです。
湧き出てくる数字を見たくて無理して返り討ちも十分あるので、基本はヒット&アウェイを心掛けましょう。
シールド汎用装備
頭 | パイレーチュ王の二角帽子 |
体 | パイレーチュ王のコート |
近接 | シールド武器全て |
遠隔 | お好み |
アクセサリー | 魔法のサンドバッグ ひどいグローブ 初めての郵便 魔法のサイフ など特に必須は無し |
シールドの汎用装備となります。
シールドは攻撃時に長押しする事でガードでき、その間に攻撃を受けるとダメージを無効化し、シールドによっては反射ダメージや回復するシールドも存在します。
シールドは攻撃と反射ダメージ共に範囲は狭いですが、自分が動かない+敵が勝手に寄ってくることもあり、意外と他の武器よりも集団戦に向いている装備でもあります。
サンドバッグは敵の攻撃を受けることでマナを回復しますが、
シールドでガードした場合もマナが回復します。
ひどいグローブは攻撃速度を大きく低下する装備で、シールドのコンボも低下してしまいますが、同時にシールドのガード時間も伸びます。
ガードメインで戦いたい時は、長押しガードでの時間切れを気にする必要が無くなるので、
むしろ戦いやすくなります。
欠点として、
・シールドの攻撃する瞬間は長いので、無防備
・呪文や遠距離を使う時もかなり長くなるので、立ち回りが遅い
・必須なアクセサリーが無いので自由度が高い、がそもそもシールドに有効なアクセサリーが無い
などがあります。
総評すると、安全に戦える代わりに火力が低く、グローブが無いと地味にガード時間も短いので、扱いづらい所があります。
特に相性の良いアクセサリーがこれといって無いのが致命的で、他の武器と比べると微妙な立ち位置です。
逆に言えば、アクセサリーの自由度が高いと捉える事もできるので、
下の呪文全振り装備と組み合わせて、
遠隔主体で補助がシールド
のような装備でも良いと思います。
呪文全振り装備
頭 | 金の兜 |
体 | アンタレスの鎧(お好み) |
近接 | お好み |
遠隔 | 杖系 |
アクセサリー | 魔法のミルク 魔法のグローブ パワーミルク 魔法のサイフ オインカーのネックレス 爆弾かばん など |
呪文(主に遠距離)に特化して安全に戦う装備となります。
基本的にマナが回復しやすい装備にし、普段用であれば魔法のミルクで全回復、ボス用であれば交換といった具合です。
遠距離武器は全体的にあまり強くないですが、杖を装備しておくと、回避中は無敵判定なので装備すると楽です。
パワーミルクのステータスは物理攻撃なので、あまり良くないですが、攻撃速度を上げられる貴重なアイテムなので付けています。
早めにマナを回収できますが、他の装備と相談しながら自分にあった改良をすれば良いと思います。
オインカーのネックレスは、回避しながら呪文を唱えるので、その距離を延ばせるアイテムはあると便利です。
瞬間超火力ガンナー
頭 | プライベーティニャの帽子 |
体 | プライベーティニャのベスト |
近接 | 吸血鬼 |
遠隔 | スクイダーパス |
アクセサリー | 戦士のブレイド チニャオラの爪 オインカーのネックレス 心温まるミルク |
「戦士のブレイド」で回避攻撃をするときに、銃の場合は1ゲージで2発分発射できるので、この仕様を最大限に生かした装備となります。
運用としては、
回避攻撃で3回敵に撃ち込んだあと離れてリロード、を繰り返していきます。
至近距離で敵に当てれば、
(攻撃値100%+武器ステータス)×18発(回避攻撃2発分×3方向×3ゲージ分)
≒1800%
のダメージが瞬間的に出せます。
例えばこの編成で、攻撃値500、武器ステータス100だとすると、
(攻撃値500+武器ステータス100+チニャオラ10%)
= 660ダメージ×18発 = 11880ダメージ
になります。
近接ですら出せないレベルの火力を持ちながら、スクイダーパスはリロードが早いため、高頻度で撃ち込む事が可能です。
注意として、ゲージが空になるとリロードが遅くなるので、最後の1発だけは撃たないようにして高速リロードを維持していきます。
スクイダーパスは2ゲージしかない代わりに、通常でも3方向に発射できる強力な銃で、
プライベーティニャを装備すれば最大4ゲージとなり、他の銃とは比較にならないレベルの攻撃性能に跳ね上がります。
控え武器として、吸血鬼を装備すれば、銃のダメージでも回復できるようになるので、サポートとして完璧です。
チニャオラの爪は単純に高火力を更に上げられる事と、吸血鬼による回復も反映されます。
心温まるミルクも吸血鬼との相性で付けています。
リロード中は呪文を使いたいので、マナ回復の面でも都合が良いです。
欠点としては、
空リロードは避けながら戦うので、常にゲージを見る必要があります。
また、装備が固定化されてしまい、カスタマイズ性があまり無いです。
特に、最強の兜である「金の兜」を被りたくても弾数が減るので選びづらい、
といったところでしょうか。
(金の兜にすると、先ほどのダメージ計算で、11880→10296に下がります。)
結論として、ゲージ管理が必要な玄人向けの装備ではありますが、
・至近距離は最強火力
・回避系がメインのため避けやすい
・遠距離で攻撃できるので、対船でも戦える
ということで、
総合的に見ると最強装備に近い装備かもしれないです。
最後に
いかがでしょうか?
このページが役に立てれば幸いです。
それでは!