こんばんは、ミルピリカです。
今回は、Astrea Six-Sided Oracles の攻略ページとして作成しましたので、
参考にしてもらえると嬉しいです。
全体的に強い構成
これから各キャラに合わせたダイスデッキの構成を紹介しますが、
キャラ問わず全体的に強い構成もあるので、先に紹介します。
ドロー主体デッキ
ドローをメインにすればデメリットをほぼ無くすことができます。
どのカードゲームでもそうですが、ドローによる選択肢が大量にあれば有利です。
特にこのゲームでは当たり前のように「ドロー効果+○○」
がデフォルトであるので、
通常の動きをしておいて更にダイスも引くインチキが平気でできます。
セーフ、の中でドロー効果があるものを優先的に入手していきましょう。
ただしオリオンでの操作、堕落オリオンと戦う場合などはドローする度に仕掛けてくるので要注意。
スキルメインデッキ
体力の増減を繰り返してスキルを撃ちまくるデッキです。
スキルはHPさえ減れば同じスキルを何度でも発動できる事と、
効果が決まっているので、運要素があまり無いので、やりやすいです。
その代わり、常に体力ゲージと頭を使います。
各キャラの解説
理想的なデッキやダイスはありますが、レベルが上がるとダイスの種類が多くなるため、1つの効果やテーマにこだわり過ぎると痛い目に合います。
優先順位を付けながらダイスを取っていき、最後に向けて調整していくと攻略しやすいです。
センチネルについて
基本的にセンチネルはいたほうが良いです。
浄化が足らない時に補ったり、キャラがリロール不可でもセンチネルのダイスでリロールしたりなど、
細かい所に手が届くようなロボです。
特にキャラ専用センチネルは強力なので、見つけたら確保しておきましょう。
祝福について
特に強いのは、
オーロラボトル
ターン開始時に全てリロールできる
位相ポケット
無条件ダイス+1
月の眼、太陽の眼、悪魔のオーブ
堕落を与える毎に+の効果
キャラ専用系
一部インチキ効果あり
鍛造台、鍛造ハンマー
捨てるダイスがあるキャラは有効
効果を読むのが面倒な時は、とりあえず全体が丸い形の祝福は当たりなので、困ったらそれを取得すればかなり有利です。
ブラックホールの祝福について、
ダイス+1の代わりに代償になる祝福が多いです。
比較的リスクが低いのは、
敵ダイスが見えない
絶対堕落ゲージが見えない
逆に取ると危ないのは、
相手のサイコロ+1
(実質相手の火力2倍)
リロール不可
(本当の運ゲーになる)
ムーニィ
体力ゲージは7、徳義は常時で反転+1、7でリロール+2、5で相手単体浄化4、3でダイス+1
「反転」「強化」「永久」「呪術」がテーマになります。
リスキーダイスがプラスになるので、実質セーフダイスとして使えますが、あまり多く入れてしまうと、反転しきれなくなるので、ほどほどにしましょう。
基本はセーフダイスを集めて、欲しい効果があればリスキーダイスを取っていく方針で良いと思います。
このゲームの基本を知れる良いキャラですが、レベルが上がってくるとダイスと祝福が多種類になるので、それなりに応用が求められてくるキャラです。
優先ダイス
1.新月の光
デッキのセーフダイスの数だけ+1される効果です。
無条件で数値が上がるので、最終ボスまで入手しておきたいダイスです。
これだけ集めてコピーすれば勝てるのですが、レベルが上がるごとに入手しにくくなるので、他の候補も入れておきましょう。
2.博識
強化変換した数だけ+1される効果です。
博識はセーフダイス寄りで入手しやすい効果なので、ついでに集めやすく、かつ強力なダイスです。
3.
ゲームクリアまで永久強化できるので、最後は異常に有利なダイスとなります。
おすすめの祝福
おすすめのセンチネル
割と何でも有利にいけます。
セラリウス
徳義は常時で全体攻撃+2、
「スタック」「自傷」「浄化堕落の同時攻撃」がテーマになります。
レベル的に大器晩成型キャラです。
レベル1だと波動スタックよりもシャーク系で構成したほうが良いですが、レベルが上がるにつれ、波動スタック中心で構成したほうが強力になってきます。
さらに祝福で、堕落を受けるか与えると、追加で効果を得られる内容が多いので、どんどん堕落を与えていきましょう。
優先ダイス
1.シャーク・アタック
バトル開始前のデッキの「シャーク」の付いたダイス1個につき浄化+1されるダイスです。
ノーリスク高火力で、バランス、リスキー、エピックで1つずつあるので、入手しやすいです。
シャーク関連のダイスも強いので、ついでに集めちゃいましょう。
2.シャーク・ラッシュ
浄化と連続堕落を同時に与えるダイスです。
そのままでは強くないですが、堕落を与えると浄化を受ける系の祝福があれば、シャーク・アタックを凌駕する便利ダイスに変わります。
ただし、敵の絶対堕落が発生しやすいので、確認してから使用しましょう。
3.大渦潮
波動スタックの数だけ浄化を+するダイスです。
レベル2で開放されるダイスアクションです。
4.激流
自分ターン終了後に、自分が堕落2を受ける代わりに、波動スタック分の敵全体浄化を与えるダイスです。
レベル3で開放されるダイスアクションです。
セラリウスはこのレベルから波動スタックが強くなっていくので、集めていくと良いと思います。
おすすめの祝福
双子レモラ
波動スタックの敵を倒すと、そのスタック分敵に付与する
ノアのフラスコ
堕落のたびに波動スタック+2
瞑想の貝殻
堕落ゲージの左端の空きスロットに徳義「慈しみの心1」を得る
堕落
堕落3点セット
おすすめのセンチネル
慰めのレモラ
ダイスもそうですが、ヒールボットが優秀です。
ヘベリウス
ライフは2、
「センチネルの強化」「センチネルの破壊と創造」「シールド」がテーマです。
このキャラは特別で、ゲーム開始時にセンチネルが2体付き、ターン終了後にオートタレット+1がデフォルトで付いてきます。
センチネルが主役、本体は放置気味なので、クリア目的ならオートタレット強化系ダイスで行けば簡単ですが、レベルを上げたり極めようとすると結構難しいキャラです。
その理由として、他のキャラを使う場合、強くしたいテーマのダイスが集まらない時に、主軸を変える事ができます。
方針が変わった後も、集めてたダイスは使えるので、ダイスが腐りづらいです。
対して、ヘベリウスは他のキャラと違い、
「センチネルを破壊再生を繰り返してダイスを回しまくる」か
「センチネルを強化し続けて破壊されるのを保護する」かの
究極の2択を迫られるからです。
そのため、チャプター1を終わらせた段階で、舵を切らないと長期戦になってしまいます。
「1体を破壊再生、もう1体を強化」でも良いですが、攻め方が中途半端なのと、敵の思わぬ攻撃に対応できないため、あまりおススメしません。
二択によって優先ダイスも変わってきます。
センチネルの破壊再生
1.
2.
3.帯電系
センチネルの強化
1.帯電系
自分やセンチネルにシールドを付与する毎にダメージを与える効果です。
帯電はスタックできるので、数があればより高ダメージを稼ぐことができます。
2.オートタレット系
センチネルのターン開始前の攻撃値を上げる効果です。
センチネルを生存させる程、強力になるので欲しい効果です。
3.
アウストラ
ライフは3、
「回避」「クリティカル」「ランダム」がテーマです。
個人的に一番好きなキャラです。
テーマが分かりやすいゆえに運ゲーキャラで、今までセーフダイスを中心にやってきた人を詰まらせるキャラクターとなります。
1.狂風スコール++
浄化も堕落もクリティカル+30%~+50%付与のリスキー専用ダイスです。
レベル2になると開放されるダイスアクションです。
お手軽クリティカル。
堕落も倍にするデメリットがありますが、上回る火力。
2.不安定な積雲+
ランダム浄化とランダム堕落を同時に与えるバランス専用ダイス。
浄化のほうが大きいため、デメリット0です。
3.エレクトロフィールド
ランダム攻撃を全て付与したキャラのみに与えるセーフ、バランスダイスです。
ランダム攻撃はどれも数値が大きい代わりにランダム、という特性を安定化させる事ができるため、非常に強力です。
4.強風の祈り
新たにカオスダイスをその場で作れるバランス、エピックダイスです。
レベル5で開放されるダイスです。
とにかくインチキ効果で、ドロー+3~5と同じなので、
5.メテオレイン系
主にバランス、リスキーダイスでよくあるデメリットダイスです。
おすすめの祝福
1.悪のオーブ、月の眼、太陽の眼
いつもの堕落セット
2.繭の飾り
自分がメテオレインを発動するたびに全員にライトシールド+1
3.避雷針
堕落が最小の敵にエレクトロフィールド+2付与
おすすめのセンチネル
1.変則コプター
2.未知の装置
3.エネルギーパイロン
ソティス
「操作数スタック」「安堵と苦痛スタック」「詠唱スタック」がテーマです。
とにかくスタックが必要な大器晩成型のキャラです。
最初のスターターデッキだけでは、とても使いづらいので、チャプター1はかなり苦労します。
特に灼熱の厄災++は本当に欲しいですが、リスキーしか出てこないので、
準備としてチャプター1はセーフダイスメイン、ついでに灼熱が出てくれば取り、
それ以降はリスキーで良さそうなのを取って後はスキップしていくと安定してクリアできます。
地味に全体攻撃が少ないのもキツい。
1.灼熱の厄災++
全員に苦痛+1、安堵+3~5付与するダイスです。
無条件で全員に高安堵を叩きつけられる超強力ダイスなので、
もちろん優先して欲しい所ですが、
リスキーダイスしか出てこない致命的な弱点があります。
ソティスのリスキーダイスはスタック前提なのが多いので、初めから狙うとクリアができなくなります。
2.浄化の大火
苦痛+1、苦痛の数だけ全体浄化、苦痛持ちのキャラクターの数だけソウルヒート+になるダイスです。
他ダイスと比べて明らかに効果ボリュームが多く、どの構成にしても必ず2~3個ぐらいは持っておきたいダイスです。
また、このダイスはセーフダイス中心ですが、バランス、エピックでも出てくるので、比較的入手しやすいダイスです。
セーフダイスをメインで進めているときは、このダイスを優先して取りましょう。
地味に全体浄化攻撃なのも良いです。
3.
鍛造系ダイス
バランスに多いので、ついでに取りやすくおすすめです。
ソティスは不意のデメリットがカバーしきれず、結構痛手です。
なので、そのデメリット面を+にできる鍛造系は見つけたら取得しておきたいです。
真言系ダイス
ソウルヒートが足らない時は+2、
足りてる場合は任意の効果が発動するダイスです。
立ち位置的には、他のダイスを狙ってるけど、良く出てくるから仕方なく取る、みたいなダイスです。
ただついでとは言え、真言系を3つか3種類ぐらい集めると、ほぼ確実に狙った効果を発動できます。
序盤もそうですが、終盤でも全然使えます。
4.聖賢の砂時計
次の選んだダイスが必ずもう一回使えるダイスです。
確率に頼らずに時の砂が使えるので、スタック系ダイスは相性良いです。
特に上の優先順位3つは繰り返し使いたいので、持っておくと良いです。
また、バランスで出てくるので、ついでに取ると良いと思います。
おすすめの祝福
おすすめのセンチネル
1.中空の大釜
オラクル
「オーブの発動」「条件付きダイス」「堕落」
1.革命、逆行、振動系ダイス
オーブが動く系のダイス
2.同義呪文、呪文、不定呪文系ダイス
今あるオーブの能力を発動するダイス
3.大いなる彗星
天体のオーブがキャストされた回数、浄化+4を与える
4.分裂症
アストリウムが1以上の時に、分裂症の敵に浄化を与える場合に+X、アストリウム-1
5.収穫の刻印
天体のオーブになるたびにアストリウム+X
おすすめの祝福
1.シューティングスター
オーブが動くたびに天体のオーブ発動
2.祝いのインク、リアリティストレッチャー
敵に堕落を与えるたびにオーブをランダム3回
敵に堕落を与えるたびに天体膨張+2
3.悪のオーブ、月の眼、太陽の眼
最後に
いかがだったでしょうか?
このページが役に立てれば幸いです。
それでは!