こんばんは、ミルピリカです。
今回は、KarmaZoo の各キャラクターの一覧と特徴を紹介します。
目次
各キャラクターの特徴
左下の像から順に紹介します。
まだ開放されていないキャラクターは(未実装)と表記しています。
ちなみにですが、追加されていないキャラクターは、
カルマパス(全プレイヤーのカルマの総数)で開放されるようです。
デフォルト
スライム(デフォルト)
×,Y 2段ジャンプ
〇,A 吠える
△,X スライムか設定したキャラにチェンジする
どの動物になっていても、スライムに戻すこともでき、その逆もできます。
戻す理由の大半は狭い道を通るためではあるので、普段はあまり使わないキャラクターです。
サンクチュアリ1段目
コアラ
カルマハート必要数:250
能力:
・ネンチャク壁を上下移動できる
・ネンチャク移動中に歌を歌える
・壁つかまり時間無限(下に滑らない)
解説:
ネンチャク壁限定での効果なので、他のキャラクターに比べて使いづらいですが、
ステージによっては、ネンチャク壁での移動やジャンプが地味に高度な操作が必要な場合があるので、
ゲームやり始めの初心者には向いているキャラクターと言えます。
ブタ
カルマハート必要数:250
能力:
・フルーツを吸い寄せる
解説:
吸い寄せ範囲は、自分1匹分ぐらいなので、
壁越しでフルーツを吸えるというよりは、回収がしやすい程度に思ったほうが良いです。
フクロウ
カルマハート必要数:250
能力:
・長押しで滑空ができる
解説:
1ジャンプ分の高さで1秒ぐらい、2段ジャンプで2秒ぐらい滑空します。
また滑空で移動できる幅も1ジャンプ分で8マス分進みます。
ナシと違い、滑空中は止まれないので注意
役に立つかは分かりませんが、長く空中にいたい時は、
長押しよりも連打したほうが、0.2秒ぐらい長く空中に居続けられます。
カエル
カルマハート必要数:250
能力:
・3回ジャンプができる
解説:
3回といっても1回のジャンプ力は低く、スライム2.5ジャンプ分ぐらいの高さです。
ジャンプで横移動するときは、長い距離を稼げるので操作はしやすく、さらに器用な動き方ができます。
総合すると初心者から上級者まで使えるキャラと言えます。
また、サンクチュアリ内の隠し通路を通るためには、ほぼ必須のキャラです。
アルマジロ
カルマハート必要数:250
能力:
・移動中はトゲがノーダメージ
解説:
バグか仕様なのかは分かりませんが、
「移動中は」と書いてますが、実際の感覚としては、立ち止まっている以外は全くトゲが効かないイメージです。
また、壁のトゲにくっ付いて立ち止まっても耐性があり、壁にトゥームストーンを作れないキャラクターなので注意が必要です。
また、矢に対しても耐性があります。
初心者にはとても扱いやすいキャラクターなのでおすすめですが、
ミッションは地獄のような難易度なので覚悟しましょう。
ナシ
カルマハート必要数:250
能力:
・押している間は空中でホバーができる
解説:
ホバー中は動くことができません。
電球をちょうどいい所までつないだり、仲間のヘイローをつないで助けたりしましょう。
サンクチュアリ2段目
イヌ
カルマハート必要数:5000
能力:
・長押しで離すと「こだま(音楽を遠くまで飛ばせる音符)」を送れる
・中量級(2×2マスのトゥームストーン、重力ブロック判定:中)
解説:
こだまは2個まで飛ばせ、壁を貫通します。
こだまを音符に当てる時は角度調整が難しいと思いますが、
慣れると自分含め仲間の壁登りやドア開けまで、かなり重宝するので、ぜひマスターしましょう。
アヒル
カルマハート必要数:10000
能力:
・長押しで離すと「こだま(音楽を遠くまで飛ばせる音符)」を送れる
解説:
いわゆるイヌの小型版です。イヌとの違いは無く、細い通路でもこだまが送れるぐらいしか違いはありません。
その割に10000カルマが必要なのは、おそらく桁数の設定を間違えたのだと予想します。
ライオン
カルマハート必要数:1000
能力:
・全方向に歌を歌える
・自分と仲間がライオンのトゥームストーンに触れて歌うと範囲が約2倍される
(強化時間は10秒)
・トゥームストーンが硬め(乗っても壊れない)
・中量級(2×2トゥームストーン、重力ブロック判定:中)
解説:
全方向に歌う範囲はライオン1匹分で、他の全方向に歌えるキャラクターと比べて狭いですが、
トゥームストーンで強化されると範囲が2倍になり、どのキャラより範囲は広くなります。
さらに仲間もそのトゥームストーンに触れると強化されます。
歌の範囲が広がると、壁抜けや足場作りに役立つので強い上に、
自身が2×2のトゥームストーンなので大きく、足場にしやすいのも使いやすさが上がっています。
低カルマ帯の割にはサポートができ、役に立つ場面の多いキャラクターです。
オオカミ
カルマハート必要数:1000
能力:
・吠えている最中は周りの仲間の歌範囲を2倍にできる
・トゥームストーンが硬め(乗っても壊れない)
・中量級(2×2トゥームストーン、重力ブロック判定:中)
解説:
吠えると周りの歌範囲を2倍にできます。ライオンと違い、トゥームストーンが無くても強化できるので手軽ですが、
致命的な弱点として、吠え中の自分自身は歌判定ではないので、味方に頼ることになり、
味方側も自分とオオカミの2人いないと、効果が発揮されず利用しづらいため不遇なキャラです。
ブルドッグ
カルマハート必要数:1000
能力:
・全方向に歌を歌える
解説:
歌える範囲は、キャラ3匹分の広さで大きく、シンプルに使いやすいです。
音プラットフォームでの壁登りとかではかなり使えます。
オルゴール
カルマハート必要数:1000
能力:
・全方向に歌を歌える
解説:
範囲はキャラ3匹分ぐらいでブルドッグと同じです。こちらも使いやすいです。
サンクチュアリ3段目
ランプ(2023/12/31追加)
カルマハート必要数:5000
能力:
・放射状に光を照らせる
解説:
ランタンと違い、こちらは照らす範囲が広くなった代わりに、近距離のみ照らせるキャラクター。
照らせる長さは画面半分ぐらいであり、フルーツや鍵の探索目的であればかなり近づかないと照らせないです。
照らす系のキャラクターは索敵が第一なので、仲間の前線に出ないといけないですが、
このキャラは更に前線に出ないといけないので、他の2体と比べると使いづらい印象です。
ただし照らす範囲は広くはっきりしていて見やすいので、見づらい足場を照らす事に特化したキャラクターだと思います。
ティーポット
カルマハート必要数:1500
能力:
・方向キー+上方向に放射状の光を照らせる
解説:
フルーツ等のアイテム、隠し通路、足場の確認ができるキャラクターです。
このゲームは、いかにフルーツと隠し通路を見つけられるかが重要なので、
それを発見できるキャラクターはそれだけで有利です。
なのでこまめにステージを明るくしましょう。というより義務です。
ランタンと違い、全体を明るくできますが、
明るくできる場所がもやもやした感じになり、比較的地味な照らし方をします。
個人的にランタンのほうが、かなり使いやすい感じがあります。
ランタン
カルマハート必要数:1500
能力:
・直線状に光を照らせる
解説:
先ほどのティーポットと同じ説明にはなりますが、
フルーツ等のアイテム、隠し通路、足場の確認ができるキャラは重要です。
さらにランタンは直線的に照らせるため、
スポットライトのように場所を強調しながら照らして仲間に知らせることができます。
ティーポット、ランタン両方に言えますが、
照らす系のキャラクターは、上手い人とそうでない人の差が激しく、
中級者以上向けのキャラクターではあります。
特にランタンが上手い人は、
常にステージを索敵しながら、さらにほぼ最前線にいながら照らす事ができるため、
基本的にフルーツやギフトの取り忘れというのはありません。
ランタンをメインに使いたい人は、そこまでできるように目指していきましょう。
中級者向けのキャラクターではあります。
カメ
カルマハート必要数:1500
能力:
・酸、弓、トゲ、索敵攻撃をガードする
・ガード中はヘイロー減少を緩やかにする
解説:
ボタンを押した段階でガード判定があります。
自分に対しての能力がメインだったりするので、役に立ってるのかは微妙だったりしますが、
ノーティアイの索敵範囲でもガードすれば無効化できるので、早く処理できたりします。
コマ
カルマハート必要数:1500
能力:
・自分と仲間がコマのトゥームストーンに触れるとスピードが強化される
(強化時間は10秒。さらにそのトゥームストーンは乗った時に壊れない)
・軽量級(石床が壊れない、重量ブロック判定:無~小)
解説:
コマのトゥームストーンに触れた人は歩くスピードが上がります。
このゲームは全体的に横移動が多いので、スピードが上がれば色々と有利になりやすく、
その時にハートも稼げるので、貢献度は大きいです。
地味にコマのトゥームストーンは乗っても壊れません。
足場に使う頻度の高い場所のトゲに置いておくと、かなり役に立ちます。
半面、高さを出したい時はブロックが小さいので、作りすぎには注意が必要です。
また、コマはスライムのような(1×1)キャラよりもさらに軽い、軽量級キャラです。
軽量級は、スライムのような普通級キャラと使い分ける事ができ、
下方向に押すと、重さを載せられます。
なので、重力ブロックで重さを出したい時や、石床を壊したい時は下にボタンを入れましょう。
サンクチュアリ4段目
バイソン(未実装)
カルマハート必要数:5000
能力:・前方に突進してガラスの壁を破壊する
解説:???(ゲート開放の必要あり)
ゾウ
カルマハート必要数:2000
能力:
・突進でガラスブロック、トゥームストーンを破壊できる
・重量級(3×3マスのトゥームストーン、重力ブロック判定:大)
解説:
突進中はキャンセルできません。壁にぶつかるか画面半分ぐらいまでで止まります。
大型タイプはトゥームストーンが3×3なので大きいですが、壊れかたは普通なので4回で壊れます。
シール
カルマハート必要数:1000
能力:
・空中からの下プレスでガラスブロック、トゥームストーンを破壊できる
・中量級(2×2トゥームストーン、重力ブロック判定:中)
解説:
ガラスブロックだけで見れば下限定、かつ上が空いていないと自分が飛べないので壊せません。
ただ、空中でアビリティを使えるキャラクターは珍しく、
普通のトゥームストーンを壊したい場合は使いやすいキャラクターです。
アンカー(2024/1/29追加)
カルマハート必要数:5000
能力:
・空中からの下プレスでガラスブロック、トゥームストーンを破壊できる
・中量級(2×2トゥームストーン、重力ブロック判定:中)
解説:
シールと同じ役割のキャラクターですが、見た目に反して中量級で完全にシールと被っています。
重量級であれば差別化できているのですが、なぜ同じなのかは不明です。
おまけですが、後ろ姿はなぜかケツっぽいものがあり、絶妙にキモイです。
性能と見た目からして、ネタキャラ?のような扱いなのかもしれません。
サンクチュアリ5段目
リス(未実装)
カルマハート必要数:5000
能力:・リス車を回せる
解説:???(ゲート開放の必要あり)
モルモット(2023/11/28追加)
カルマハート必要数:5000
(ゲート開放の必要あり)
能力:
・ホイールを回せる
解説:
ネズミの普通級バージョンのホイールキャラ。
ネズミはできることが多いのに対し、モルモットはシンプルなので性能は低く見えますが、
ネズミと違い、石床の多いステージが選ばれる確率が低くなることと、単純なため使いやすいです。
ネズミ
カルマハート必要数:3000
能力:
・ホイールを回せる
・軽量級(石床が壊れない、重量ブロック判定:無~小)
解説:
ホイールのステージは、ネズミ系が大活躍するステージが多いので、自分の分のカルマハートを稼ぎやすいです。
(クリアすればチーム全員分のカルマが手に入るので結局はあまり変わりません・・・)
ただし、逆を言うとネズミを使う人は、ステージ構成や次に何をするのかが分かっていないと、
時間が大幅にロスしてしまうので、仲間の動き全体を見るようにしましょう。
軽量級は、スライムのような普通級キャラと使い分ける事ができ、
下方向に押すと、重さを載せられます。
なので、石床を壊したい時は下にボタンを入れましょう。
総合するとテクニカルなキャラで中級者向けな感じがします。
コンパス
カルマハート必要数:3000
能力:
・一番近いフルーツを探知し、そのフルーツの種類を顔に表示する
・中量級(2×2トゥームストーン、重力ブロック判定:中)
解説:
□,Yボタンで一番近いフルーツがどの場所にあるのか矢印が出て知らせてくれます。
また、コンパスの顔も探知したフルーツの種類が何なのかも出てきます。
フルーツが無い時は、矢印も出ませんし、顔にもチェックが付きます。
フレイム
カルマハート必要数:3000
能力:
・トーチに火を付けられる
解説:
トーチは火が付けば、トーチの周りにヘイローが出てくるので、ゴーストになりづらく、
さらに仲間の復活場所にもできるので、貢献度が高いです。
トーチに火をつけた時に、全員からカルマハートをもらえるので安定して稼ぎやすいキャラクターです。
ペッパー(未実装)
カルマハート必要数:5000
能力:・トーチにスパイスを利かせられる
解説:???(ゲート開放の必要あり)
サンクチュアリ6段目
フグ
カルマハート必要数:3000
能力:
・ガラスブロック、トゥームストーンを破壊できる
・中量級(2×2トゥームストーン、重力ブロック判定:中)
解説:
全方位にブロック系を破壊できます。範囲は半径4マス分でベルより若干大きいです。
トゥームストーンが壊せるのは、シールやゾウも同じですが、
大きく違う特徴として、壊せない特殊トゥームストーンも壊せます。
ベル
カルマハート必要数:3000
能力:
・ガラスブロック、トゥームストーンを破壊できる
解説:
全方位にブロック系を破壊できます。範囲は半径3マス分です。
こちらも壊せない特殊トゥームストーンも壊せます。
スパイダー
カルマハート必要数:2500
能力:
・クモの巣から自分の出した糸で味方含めて登れる
・軽量級(石床が壊れない、重量ブロック判定:無~小)
解説:
クモの巣ギミックがあるときに、自分が糸に吊られながら下がることができ、その糸は仲間が登ることができます。
ステージによっては、知っているかどうかでクリアが大幅に楽になります。
ジョウロ
カルマハート必要数:2500
能力:
・トゥームストーンのダメージを回復できる
・下にあるフラワーブロックからフラワーを生やせる
・「フラワーポット」のフラワーをさらに上に生やせる
解説:
各トゥームストーンのダメージを治すことができます。
壊れてほしくないトゥームストーンの上に乗り、
そのまま長押ししていれば壊れないネンチャク壁のように使い方ができます。
フラワーブロックは基本下からジャンプしないといけないですが、
ジョウロだけはさらに上に乗って長押しすれば、徐々に生やすことができます。
生え方はゆっくりで一度やめてしまうと元に戻ってしまい、もう1回長押ししてもダメなので微調整が難しいです。
細かいテクニックとして、生やしている時に軽くジャンプしてもう1回長押しすれば途中からでも生やすことができます。
また、専用の能力として、「フラワーブロック」がフラワーを生やしている時に上に乗って水まきすると、
フラワーブロックと同じように上に伸び続けることができます。
アンブレラ
カルマハート必要数:2500
能力:
・傘を開いている間、傘部分と上からの飛来物をガード
解説:
ガード範囲は横3マス分です。
傘の守る判定は、開ききってからでないと守れないので注意しましょう。
またガード中の自分自身は無防備なので、横からの矢にはかなり弱いです。
サンクチュアリ7段目
サボテン(2023/11/18追加)
カルマハート必要数:7500
能力:
・長押しで周囲をネンチャク壁にする
解説:
ネンチャクできる範囲は4×4マス分でハリネズミより広く、使いやすさが上がっている代わりに、
上にある細い通路に行きながらネンチャク壁にするのはできないので、細かいところには対応できないです。
ハリネズミでも解説していますが、ネンチャク壁系のキャラクターは全体的に評価が高く、
その中でもサボテンは範囲も広いので、壁越しでもネンチャクできる事がわかっていれば、初心者にもオススメです。
モミ(未実装)
カルマハート必要数:10000
能力:・周囲をベトベトにする
解説:???(ゲート開放の必要あり)
ハリネズミ
カルマハート必要数:2000
能力:
・長押しで周囲をネンチャク壁にする
解説:
ネンチャクできる範囲は3×3マス分で、範囲内であれば壁を貫通してネンチャクできます。
基本的にハリネズミの動き方は、
先に自分が高台や向かい側の壁に行き、ネンチャクさせることで仲間を壁登りしやすくする流れになります。
壁越しにネンチャクできる、ネンチャク範囲も見た目で分かりやすい、使い勝手が良いなど、
2000コストの割には貢献度も高くオススメキャラです。
ただし、ネンチャクするためのポジション取りは重要になるので、使いながら覚えていきましょう。
シェル
カルマハート必要数:5000
能力:
・壁に自分を張り付けられる
・自分を足場にして味方が登れる
解説:
自分がジャンプして壁に張り付く間に足場を作ることができます。
足場状態の見た目もわかりやすく、乗りやすいです。
他の高台キャラクターと違うのは、壁から横方向に2マス分の足場ができるため、
ジャンプしながら横移動したい時にシェルがいると便利です。
シェルを使っていて必ず注意したいのは、
効率よく2段ジャンプして壁に張り付いてしまうと、足場の高さが高すぎて、どの仲間も登れなくなります。
そうなると仲間がシェルの足場をだんだん使わなくなり、貢献度が大きく下がるうえにハートも稼げないので、
シェル使いの人は1.5ジャンプぐらいの高さで張り付くように気を付けましょう。
アクアリウム(2023/12/2追加)
カルマハート必要数:2500
能力:
・長押しで高台が作れる
・高台の仲間を運んで移動できる
解説:
高さは2マス分ぐらいで足場を作れます。場所に設置できるキャラクターですが、
エイリアンと同じで、その仲間を運んだまま自分が移動できる特徴があります。
運んだまま2段ジャンプできるのもエイリアンと同じです。
足場に乗ると仲間全員が強制的にスライムになるのもエイリアンと同じです。
フラワーポット
カルマハート必要数:2500
能力:
・長押しで高台が作れる
解説:
上に対してフラワーを生やし、高台の足場を作ることができます。
無条件でその場で高台を作れるキャラはかなり便利で、ステージの移動で必ず使う場面があります。
フラワーの足場高さは4.5マス分ぐらいで、
高台キャラに比べれば若干低いですが、足場キャラ自体が便利すぎるので誤差のようなものです。
他の高台キャラクターと違い、フラワーを生やしている扱いなので、
フラワー周りにブロックや音プラットフォームが付いている状態だと途中で止まってしまい、地味に不便です。
サンクチュアリ隠し像
サンクチュアリから隠し通路を通るとそれぞれ像があります。
ネコ
入手方法:
カルマハート必要数:25000
能力:
・ダッシュができる
解説:
瞬間的にダッシュができるキャラクターです。
ダッシュは空中からでも可能ですが、できるのは1回までで、
基本的に地面に着地しないとリセットされません。
ただし、キャラチェンジでスライムに切り替えて、またネコに戻ると回数がリセットできるので、
空中で何度もダッシュが可能です。
複雑そうに見えますがやり方は簡単で、
アビリティとキャラチェンジボタンの同時押しを連打するだけで連続ダッシュできます。
(SwitchであればXY同時連打、PSであれば□△同時連打です)
→アップデートでできなくなりました。あってもよかった気がするんですが・・・
連続ダッシュができなくなっているので、移動としてはあまり使えず、
ジャンプの補助ができるような立ち回りになります。
チームとしての貢献度は低くなりがちなキャラクターですが、
その分性能に依存しないので、初心者向けになります。
エイリアン
入手方法:
カルマハート必要数:100000
能力:
・長押しで高台が作れる
・高台の仲間を運んで移動できる
・重量級(3×3マスのトゥームストーン、重力ブロック判定:大)
解説:
高さは5マス分ぐらいでクジラと同じ高い場所に設置できるキャラクターですが、
大きく違うのは、その仲間を運んだまま自分が移動できる特徴があります。
運んだまま2段ジャンプもできるので、タイミングが合えば最も仲間が高くジャンプ支援できます。
100000カルマという超高コストに見合った性能と言えますが、クジラの上位互換かというとそうでもなく、
足場に乗った仲間全員が強制的にスライムにされてしまいます。
運ばれている間はチェンジできず、飛んだ後もスライム状態から元に戻る必要があるので結構面倒です。
特にこの仕様のせいで、エイリアンの上にエイリアンを乗せて足場を作ることができないため、
足場系キャラ同士で協力できないプレイが起きてしまいます。
とは言え、単体では高性能、動作がコミカルで楽しい、音楽がノリノリでかわいいこともあり、
個人的には一番お気に入りのキャラです。
ラプター
入手方法:
カルマハート必要数:25000
能力:
・長押しで速く移動できる
解説:
長押ししている間は速く移動できるようになります。
特にデメリットも無く条件も必要ないので、基本は押しっぱなしで動かします。、
何より快適性が抜群に良く、
・簡単な操作でできる能力
・自分だけゲームスピードが速く動ける
・ジャンプした時の横移動も長く飛べる
など器用に動けてしまうので、使いだしたら依存しやすいキャラと言えます。
弱点は1人で勝手に前線に行き過ぎるとゴーストになりやすいので、
あくまでチームとして動いたほうが良いですが、
同じ速い仲間でラプターかネコがいれば、
2人協力プレイのような感覚で速くギミックを解くこともできます。
アルパカ
入手方法:
カルマハート必要数:10000
能力:
・唾をかけた仲間は1回だけ壁につかまる事がでくる
・中量級(2×2トゥームストーン、重力ブロック判定:中)
解説:
アルパカが唾をかけることで、そこにいた仲間に水色のエフェクトがかかり、
その仲間は1回だけネンチャク壁のようにつかまる事ができます。
どの状況でも壁登りができるので便利ですが、弱点として自分は壁登りができません。
バード
入手方法:
カルマハート必要数:1000
能力:
・長押しで滑空できる
・軽量級(石床が壊れない、重量ブロック判定:無~小)
解説:
1ジャンプ分の高さで1秒弱飛べますが、フクロウと違い滑空で移動できる幅は1ジャンプ分で4マス分です。
また、微妙にキャラクターの大きさが小さいせいか、フクロウのほうが滞空時間も長いです。
滑空中は止まれないのもフクロウと同じです。
軽量級で滑空ということもあり、石床の足場かつ上にあるフルーツはかなり取りやすいです。
長く空中にいたい時は、
長押しよりも連打したほうが、0.2秒ぐらい長く空中に居続けられます。
バネ
入手方法:
カルマハート必要数:5000
能力:
・仲間を真上に飛ばせる
・長押しで高台の足場を作れる
解説:
長押しから離すことで、仲間を1ジャンプ分まで飛ばすことができます。
仲間はそのあとでも2段ジャンプできるので、かなり高く飛ぶことができます。
これも足場系キャラクターの宿命ですが、自分が飛ぶことはできないです。
役に立つかは別ですが、長押ししている間は1.5マス分の高さの足場ができます。
なので仲間のバネが飛ばさずにずっと構えている時は、足場を作っているのだと思ってください。
(それでも飛ばしてもらったほうが良いですけどね)
ラクダ
入手方法:
カルマハート必要数:5000
能力:
・5つのアイテムまで持てる
・重量級(3×3マスのトゥームストーン、重力ブロック判定:大)
解説:
最大で5つの電球、鍵、クリスタルを持ち運ぶことができます。
ラクダを選んでゲームを始めると、アイテムが多いステージにはなりやすいですが、
毎回多いステージになるわけではないので、何とも言えない立ち位置です。
多く運べるのは単純に便利ですが、
一度ミスしてしまうと運んでいる全てのアイテムが散らばってしまうので、悲しい気持ちになります。
今のところ活躍が限定的で、さらにミスに対して厳しいキャラクターなので、
上級者向けのキャラクターと言えます。
クローバー
入手方法:
カルマハート必要数:77777
能力:
・自分が落とすトゥームストーンがギフトトゥームストーンになる
(さらにそのトゥームストーンは乗った時に壊れない)
・ボーナスカードを強化する
解説:
トゥームストーンを落とすときに「?」マークのトゥームストーンを落とし、
仲間が踏み続けると「×」か「♡」のどちらかになり、
「×」はハズレ、「♡」は全員にハート1分もらえます。
また、そのトゥームストーンは自分と仲間が乗っても壊れないので、
半永久的に残り続けます。
なので邪魔なトゲがあるときは積極的に残していきましょう。
ブロックは、壊し方は酸や矢による破壊、またはベルなどのブロックを破壊するキャラクターに壊してもらうかです。
ボーナスカードの強化は各ラウンドで、
・イエローカードを常にブラックカードにする
(デメリットを無しにする)
という効果があり、同時に抽選でクローバーカードがある場合は、
・5倍カルマキス
・追加時間[300秒]
・カルマハート×100
・フルーツ必要数50% or 75%減
・全員をクローバーにする
のいずれかの強力なカードがあります。
特に「カルマハート100」は人数がMAXであれば、無条件で1000もらえるようなものなので破格のカードです。
難点を言えば、このクローバーの特徴を分かっている人が少ないことですが、
トゥームストーンを置いてから下矢印エモートで知らせれば1人くらいは気が付いてくれます。
総合すると、チームにクローバーがいるだけで絶大な効果を発揮するので、超高コストに見合ったキャラクターです。
クジラ
入手方法:
カルマハート必要数:10000
能力:
・長押しで高台が作れる
解説:
高さは5マス分ぐらいで、フラワーポットよりも高いです。
足場系キャラの中でも高性能で、体が大きいので横にズラして足場を作れば、ジャンプ横移動も楽に誘導できます。
カルマズーというゲームでは、
キャラクターが被ると活躍度合いが減って暇になる(+面白味も薄れる)事が多いのですが、
フラワーポットとクジラは何人いても活躍できて、協力すればさらに高い足場も作れます。
特にクジラの上にクジラが乗れば、ステージのギミック足場は必要無くなるぐらいなので、
とりあえずで選んでも良いぐらいオススメのキャラクターです。
シェルパ
シェルパについて↓
いわゆるサポートのできるゴーストだと思ってもらえれば良いです。
ゴースト扱いのため、仲間との協力ができず使いづらい現状ですが、
シェルパの最も大事な特徴として、
シェルパ同士はキャラクター切り替えができます。
そのため、シェルパは最大で4体切り替えながら使用できるため、
アップデートが進むごとに使いやすい性能になると予想されます。
パンダ
条件:
パンダ座にいるキャラクターの星座ミッションを全て終わらせる
クジャク(2023/11/25追加)
条件:
クジャク座にいるキャラクターの星座ミッションを全て終わらせる
最後に
結構キャラ数が多い割には、差別化ができてるほうなので面白いですね。
このページが役に立てれば幸いです。
それでは!