Solar Ash

[Solar Ash]各操作説明まとめと隠し操作解説!

■[Solar Ash] 各操作説明、隠し操作解説!

通常時の動き
歩き
スケート
ブースト
ダッシュ
タイムスリップ

スライム中の動き
歩き
ブースト
スライム中でも、ステップのように速く移動できることは意外と知らない人がいると思います。
ハードコアモードでは、このステップが必須レベルになるので、慣れておいて下さい。
ジャンプ

隠し操作
どれも慣性に影響する操作です。
全てマスターすると、
リリス、アーリック、エイムスなどのNPCキャラと一切会話する事無くゲームクリアもできます。
自由度がかなり上がるので、ぜひチャレンジしてみて下さい。

・3段ジャンプ
ブースト+ジャンプを同時押しする事で、1回目のジャンプが無かった事になり、空中で2回ジャンプできる技です。
(実際は順番押しで、
ダッシュ→ブースト→ジャンプの順番を一瞬で押すような感じです。)
3段ジャンプができるタイミングは決まっていて、
レイが最初のジャンプをした後、
最高点に到達する前にジャンプしないと、
空中ジャンプ扱いになってしまいます。
なので、感覚的には、
タンタン、タン
(1段)(2段) (3段)
のタイミングでジャンプすると、
3段ジャンプが成功します。

マップ上、2段ジャンプだとギリギリ届かないようにできている地形が多く、
3段ジャンプを覚えておくと、
例えショートカットができなくても、あとちょっとの段差がほとんど登れるようになります。
かなり快適にプレーできるので、ぜひマスターしましょう。

・レール高速移動
レールに乗っている時にをスケートを連打すると、高速移動できます。
ただし、レールが急角度や急カーブだと外れてしまうので注意点です。
レールに乗っている時に、ダッシュを連打していくと慣性が乗り、段々スピードが速くなっていきます。
後に解説しますが、これを利用して大ジャンプもできるので、覚えておくと良いです。

・レール大ジャンプ
ダッシュ連打型
レールの終点が上向きになっている必要があります。
レール内でどれだけ連打したかで飛距離が違います。

着地ジャンプ型

こちらは下向きでなければどのレールでも問題ないです。
レールに乗る瞬間にタイムスリップを押し、
タイムスリップ中にスケートを連打しながらジャンプする事で、
異常な飛距離を飛ぶ事ができます。
もちろんレールが上向きであれば高くジャンプできます。
こちらの方が慣れると簡単です。

特にこのレールジャンプをマスターすると、
「廃墟都市」では一度も地面に降りずに、
ボス戦開始までストーリーを進める事が可能になります。
他にもアーリックに一切会わずに次のエリアに行けたり、所々ショートカットできるので自由度はかなりあります。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-Solar Ash
-, , , , , ,

Copyright© ミルピリブログ , 2022 All Rights Reserved.