Hyper Light Drifter PS4 Switch

[ハイパーライトドリフター]ダッシュチャレンジ、ザコラッシュアリーナ、サッカー攻略方法!

2020年1月29日

ハイパーライトドリフター チャレンジ攻略

こんばんは、ミルピリカです。

 

今回は、中央エリアにあるダッシュチャレンジザコラッシュアリーナサッカーの攻略方法を紹介していきたいと思います。

中央エリアにはちょっとしたミニゲームがありますが、どれも癖があります。

楽しめる人は良いのですが、装備入手などのやり込み要素に関係した話なので、無理にやって苦手な人もいると思います。

そこで、申し訳程度にはなりますが、攻略法を紹介していこうと思います。

 

それでは、やっていきましょう!

 

 

ダッシュチャレンジ

ダッシュのショップの隣に練習場があります。

100回連続ダッシュ成功でギアビット800回連続ダッシュ成功で装備一式が手に入ります。

この練習場では、真ん中の赤いパネルはスタミナを回復するので、ずっとダッシュできます。

 

 

必要なスキル

  • 連続ダッシュ

連続ダッシュをするための練習場なので、これは取得しておいて下さい。

ギアビット(黄色いチップ)3つと交換できます。

 

 

攻略方法

このチャレンジは慣れていくしかないです。

ですが、次の2つのポイントを守れば達成しやすくなります。

 

ダッシュのタイミングをつかむ

800回は長丁場になるので、経験談として、だんだんテンポが速くなったり遅くなったりして、ダッシュが止まってしまうことがありました。

そこで、連続ダッシュのタイミングをわざと速いテンポと遅いテンポでダッシュが途切れるまでやりました。

タイミングの範囲の広さを知っておくだけでも、途中でダッシュが止まったりしにくくなると思います。

 

 

壁にぶつからない

ダッシュの厄介な所は、壁にぶつかるとダウンして失敗してしまうことです。

達成寸前のところで、壁にぶつかってやり直しもよくありました。

なるべく減らしたいのでいくつかの方法を教えます。

反復横跳びのように繰り返していくやり方があります。

上下にブレないように調整していき、800回を目指しましょう。

PC版だと方向キーだけで移動でき、全くブレないため、相当楽なようです。)

ただ、反復横跳びだとどうしてもレバーがずれることがあるので、失敗しやすかったです。

個人的にできたやり方は、楕円を描きながらダッシュを続けていくのが、非常にやりやすかったです

 

これといったやり方が決まっていないので、自分がやりやすいやり方があればそれで良いと思います。

 

 

 

ザコラッシュアリーナ

12鍵の扉を開けると、エレベーターを下っていくと、ザコラッシュアリーナが待っています。

アリーナではジャンルが東西南北4つのエリアに分かれていて、それぞれのエリアの敵を倒していきます。

進行はラウンド形式で、最初は敵が2,3体しか出てきませんが、だんだんと敵が多くなっていきます。

基本はプレイヤーが倒れるまで敵を倒し続けることになりますが、一応10ラウンドクリアがボーダーとなっています。

 

それぞれ4つのエリアを10ラウンドクリアすると、5つ目のエリアが出てきてオールジャンルの敵が出てきます

5つ目もクリアすると床が出現し、クリア特典として装備一式が手に入ります。

 

 

必要なスキル

用意できるスキルがあれば、なるべく全部取っておきましょう。

また、装備も準備して効果を追加しておきましょう。

特に、

  • 体力上限が1増える装備
  • 一気に回復する装備
  • 近接攻撃時の射撃ゲージ量が増える装備

などがあると、アリーナ攻略が楽になります。

 

 

攻略方法

ダメージを受けないように、慎重に立ち回るようにしましょう。

幸いフィールドは広いので、回復タイミングは多いです。

 

最初に回復キットを拾う

エリアにはそれぞれ回復キットが4つ落ちています。

敵が2、3体しかいない1ラウンド目のうちにあらかじめ拾っておきましょう。

 

特定の敵に警戒しておく

アリーナではゲームに登場する全ての敵がでてきますが、警戒しなければいけない敵は大体決まっています。

気を付けるべき敵は、

  • 犬などの動きの速い敵
  • ダメージの高い大型の敵
  • ランチャー

の3タイプです。

 

動きの速い敵は逃げたり距離をとっても追いつめられるので、回復がしづらいです。

こういう敵は回復優先よりも攻撃したほうが、むしろ安全なことが多いので、徐々に減らしていきましょう。

 

大型の敵2ダメージ受ける攻撃と、ダウンさせる攻撃があるため、厄介です。

特にダウンすると、自分は何もできずに他の敵の攻撃を受けるため、ハメられやすいです。

あまり近づかないほうがいいでしょう。

動きがゆっくりな敵なので、円を描きながら他の敵を減らしていき、最後に倒していきましょう。

 

ランチャーは出てくる段階で見つけたら、とにかく速攻で倒して下さい

遠距離誘導の弾、2ダメージ、ダウン攻撃、近づくと逃げる、体力がなぜか多い、と本当に厄介な敵です。

色も目立たないため見逃しやすく、攻撃したくてもできずに死ぬことがかなりありました。

放置やら出現やらで、同時に2体3体いたら詰みもあり得るレベルなので、優先して倒すようにしましょう。

 

 

 

サッカー

北エリア、西エリアのボスをクリアすると、左下の通路に入る事ができます。

その先にコートがありますが、対戦相手が待ちかまえています。

 

サッカーのような感覚で、ボールに剣や銃で攻撃して転がし、ボールを相手のゴールに入れると、点数が入ります。

10点先取で、勝つと観客(?)横のギアビット(黄色いチップ)を手に入れる事ができます。

普通のサッカーと違い、対戦相手に攻撃してもペナルティーはないのでガンガン攻撃しても良いです。

というより、相手はとても強く、あの百戦錬磨のプレイヤーを何度もダウンさせる事ができる強敵です

普通に相手しているとかなり苦戦しますが、攻略法を知ると楽に点が入ります。

 

必要なスキル

  • タメ切り

これだけは取得しておいて下さい。というよりこれしか使いません。

 

攻略方法

始めの位置はここぐらいで

ボールの後ろに下がり、タメ切りをやります。

この時、振った剣の先端がボールに当たるように調整します。

ため時に左に寄せて微調整

 

ボールがほぼまっすぐ行けばオッケーです

 

受け止めようとしますが、ゴールに入ります

すると、相手は受け止めますが、ボールを抑えきれずにゴールに入ってしまいます

あとはこれを9回やるだけです。

微調整時に上下に入れないようにしましょう

 

ただし、調整するときに左のみ動かすようにして下さい。

上下に動かすと、振ったボールも上下に行ってしまい、ゴールに入りません。

 

 

最後に

いかがだったでしょうか?

今回は中央エリアでのチャレンジを紹介していきました。

 

個人的にやりこみ要素があるとやりたくなってしまうので、こういうものがあると嬉しいです。

スペシャルエディション版では、サッカーの隣にタワーチャレンジが追加されているので、さらに増えています。

それについては別の記事で紹介しているので、参考にしていただければ幸いです。

 

それでは、また会う日まで!

-Hyper Light Drifter, PS4, Switch
-, , , , , , ,

Copyright© ミルピリブログ , 2020 All Rights Reserved.