Hyper Light Drifter PS4 Switch

[Hyper Light Drifter(ハイパーライトドリフター)]装備(マント、剣など)の効果まとめ、入手方法も解説!

2020年1月27日

ハイパーライトドリフター 装備一覧

こんばんは、ミルピリカです。

 

今回はハイパーライトドリフターの装備の効果や入手方法の一覧を紹介したいと思います。

ハイパーライトドリフターでは、主人公がマントや剣を装備していますが、ストーリーの途中で違う色をした装備が手に入ると思います。

この手に入った装備は着替えることでき、さらに特殊な追加効果が付与されます。

装備ごとに違う効果が発動し、中にはかなり役に立つ装備もあります。

装備が集まってくるのは中盤から終盤にかけてですが、

やりこみ要素や実績にも関わり、恩恵もあるので、集めておいて損はないと思います。

 

それでは、紹介していきます。

 

 

装備(マント、剣、機器)について

 

着せ替えができる装備は「マント」「剣」、プレイヤーの横にいる「機器」の3種類あります。

勘違いしやすいのは、どれか1つでも身に着けると効果が追加されます。

マントだけが追加効果があるわけではなく、剣を装備しても、機器を変えても効果が追加されるということですね。

なので、効果が追加されるのは3つまでですが、効果を重ねることはできません

例えば、茶色の装備は最大HPが1つ増える効果がありますが、マント、剣、機器すべてを茶色にしても最大HPが3つ増えるわけではなく、あくまで1つです。

 

 

装備方法

 

セントラルエリア(中央エリア)のワープ地点のそばの家の中で着替えることができます。

(チュートリアル終了後に目が覚める家です)

右から順に、マント、剣、機器を変えることができます。

 

 

装備一覧

全部合わせて12種類、SwitchやiOSなどのスペシャルエディションは13種類です。

 

赤色(初期装備)

最初に装備している装備になります。

この装備は特別な効果はありません。

 

 

黒色(New Game+用、初期装備)

効果

  • 最大HPが2になる。(iOSは3になる)
  • マントの装備が変更できなくなる

 

入手方法

New Game+を始めると、初期装備としてマントだけ黒の装備になります。

マントは変更できませんが、剣と機器の2つは変更することができます。

※茶色の装備をしても、体力が増えません

 

 

 

青色

ハイパーライトドリフター 装備 青

効果

  • 剣の連続攻撃後の隙が短縮される

 

入手方法

北エリアの入口からワープゾーンまでの間にあります。

ただし、入るのに10鍵の扉を開ける必要があります。

序盤で攻略するエリアのため、後で回収しましょう。

 

 

 

茶色

ハイパーライトドリフター 装備 茶

 

効果

  • 体力の上限が1増加する

 

入手方法

北エリア、チュートリアルダンジョンの先にある建物にあります。

ただし、モノリス(文字の書かれた石板)をすべてチェックする必要があります。

ストーリーを進めていくと、道中にあるモノリスを見つけることがあると思います。

これを16個すべてチェックし、真ん中のオブジェクトを調べると手に入ります。

 

別のページにて全てのモノリスの場所を紹介しています。

モノリスがない場合もすぐにわかるように、番号に振り分けしましたので、参考にどうぞ。

 

全モノリスの場所まとめ!

 

 

 

 

オレンジ

ハイパーライトドリフター 装備 オレンジ

効果

  • ボムの再使用時間が短縮される

 

入手方法

東エリアの1鍵の扉を開けた先のモジュール横にあります。

(ワープゾーンから右に進んだダンジョンにあります)

1鍵の扉を開けると、ちょっとしたダンジョンがありますが、モジュールを開放する場所の横に透明床があります。

その透明床を渡っていくと、装備が落ちています。

装備の中では珍しく序盤で手に入るので、長く効果を発揮しやすいです。

 

この先にあります

 

 

 

 

白色

ハイパーライトドリフター 装備 白

効果

  • アクションの時間を短縮する

(回復キットを拾う時や、ドアや装置を起動させる時の時間を短縮させる)

 

入手方法

同じく東エリアのワープゾーンから左下のドアのダンジョンにあります。

横にダッシュすると隠し通路がありますが、8鍵の扉を開ける必要があります。

 

 

 

黄色

ハイパーライトドリフター 装備 黄色

効果

  • 移動速度が上がる

 

入手方法

西(クリスタル)エリアにあります。

12鍵の扉を開けた先ですが、場所が分かりづらいです。

住人の上に装置がありますが、そこを打って床を出す必要があります。

この装置は横に打っても壁が邪魔して当たらないので、斜めに打って床を出しましょう。

 

ワープゾーンから左に行った場所にあります

 

この位置から斜めにレーザーを打ちましょう

ここの装置を起動させます

左に透明床があります。

 

 

 

青色&緑色

ハイパーライトドリフター 装備 青&緑色

効果

  • 回復キットを使用した時の回復速度が上がる

(HPが1から5まで回復するとき、通常はゆっくり回復していくが、装備を付けると一気に回復する)

 

入手方法

西(クリスタル)エリア、8モジュール扉内入って左の洞窟にあります。

洞窟内はクリスタル地帯になっていて、西エリアでは屈指のトラップ難所となっています。

別記事にて攻略方法を紹介しているので、そちらも参考にして下さい。

 

床トラップ難所攻略方法まとめ!

 

 

 

 

ピンク

ハイパーライトドリフター 装備 ピンク

 

効果

  • スタミナの回復速度が上がる
  • 回復キットの回復開始する時間が短縮される

 

入手方法

南エリア入ってすぐに力尽きたガーディアンから手に入ります。

特に条件はなく、ストーリー上で手に入ります。

南エリアに入るのに他の3体のボスを倒す必要があるので、取得が終盤になります。

 

 

 

 

赤紫色

ハイパーライトドリフター 装備 赤紫色

効果

  • 近接攻撃した時の射撃ゲージの量が増える

 

入手方法

南エリア左のダンジョン内の右ルート、左の隠し通路にあります。

ここを右へ

 

ここを左へ

全ての鍵が必要です。

 

ここでは16鍵の扉を開ける必要があります。

鍵を全て取ってからなので、終盤にやっと取れる装備になります。

効果は強力なので、アリーナをやる時は装備した方が良いと思います。

まだ鍵が全て取れていない人はこちらで紹介していますので、参考にどうぞ。

 

鍵の入手場所全16個を攻略!

 

 

 

紫色

ハイパーライトドリフター 装備 紫色

効果

  • スタミナ消費が半分になる

(例えば、ダッシュ切りが最大3回分までなのが6回分できる)

 

入手方法

練習場で連続ダッシュ800回成功すると手に入ります。

練習場は、セントラル(中央)エリアのダッシュ系ショップ隣にあります。

装備を取るためには、ショップで連続ダッシュを取得する必要があります。

800回というのはとんでもない量で、ダッシュしてるだけで5分近くかかるので覚悟して下さい笑

 

やろうと思えば、一番最初に手に入る装備です

ゲーム開始10分で装備でき、最後まで恩恵があり、かつ強力です。

スタミナの心配をせずにタメ切り連発できるのは本当に強いです。

自信ある人や慣れてる人はぜひチャレンジしましょう。

 

ダッシュチャレンジ、ザコラッシュアリーナ、サッカー攻略方法!

 

 

 

 

黒色

ハイパーライトドリフター 装備 黒色

効果

  • 剣の攻撃がヒットした時のエフェクトがより激しくなる

(エフェクトのみで追加ダメージや追加効果はありません。)

 

入手方法

セントラル(中央)エリアのアリーナをクリアすると手に入ります。

12鍵の扉の先にアリーナがあります。

長期戦になるので、なるべく装備を整えてから行きたいですね。

 

 

 

 

水色(スペシャルエディション版)

ハイパーライトドリフター 装備 水色

効果

  • ギアビット等が近くにあると機器が教えてくれる

(プレイヤーの隣の機器が「!」の表示と音を出して知らせる。)

ギアビットに近づくと「!」の表示があります

見えていなくても表示がでます

 

入手方法

スペシャルエディション版(switch、iOS)のみ追加された装備です。

セントラル(中央)エリアの銃ショップ下のワープ先にあります。

6鍵の扉を開ける必要があり、迷路と長めのダンジョンがあります。

6鍵なので、序盤終わり頃に入れますが、ダンジョン、ボス共に強いので、ある程度装備がないときついです。

 

スペシャルエディション版の追加要素まとめ!

 

 

 

最後に

いかがだったでしょうか?

全部集めようとすると時間がかかると思います。

ですが、装備の中には非常に強力な効果がある物もあるので、手に入れてみて下さい。

また、種類が結構あるので、何の装備が無いのか参考にいただけたら幸いです。

 

 

それでは、また会う日まで!

-Hyper Light Drifter, PS4, Switch
-, , , , , , , ,

Copyright© ミルピリブログ , 2020 All Rights Reserved.