LAIKA Aged Through Blood

[LAIKA] 料理のレシピ一覧と各効果

laika_aged_through_blood-cook-resipe

こんばんは、ミルピリカです。

 

今回は、LAIKA Aged Through Blood の各料理のレシピと効果の解説を紹介していきます。

 

料理の効果とレシピ

 

特殊枠(専用料理)

激辛タコス

効果:追加ライフ+1(15分)
材料:ゴーストペッパー コーンの缶詰 ブラッドビーン
解説:
15分間、敵からの攻撃を1回分だけ無効化できます。
追加されているかどうかは右下の所に心臓のようなアイコンが出てくるのでそこで判断でき、死んでしまっても15分間であれば、心臓アイコンは復活します。
専用料理なだけあって効果もかなり強いですが、敵の攻撃を1回防いでもすぐ撃ってくるのであくまで保険です。
また、バイク操作による事故や、ボスに触れて死亡する場合は効果が無いです。

 

カラヒージョ(アイリッシュコーヒー)

効果:追加弾薬+1(15分)
材料:缶コーヒー 缶コーヒー ミニウィスキー
解説:
それぞれの武器の弾倉が追加されます。
特にハンドガン、ショットガンのような、1回で全部の弾がリロードできる武器に恩恵があり、レベルMAXであれば、回転しっぱなしにすれば連続で撃てるようになり、マシンガンと同じような連射ができます。
このゲームはハンドガン、ショットガンが使いこなせれば他の武器はいらないので、強力な料理です。
ただ、15分間しか効果がない事と専用料理の材料が入手しづらいので半分ボス戦用の料理です。

 

イワシの”アル・アヒージョ”

効果:コンボ倍率が×3増加(15分)
材料:イワシの油漬け レモン レッドガーリック
解説:
ここで稼ぎたいというときに食べる料理ですが、×2でも十分なので正直微妙なところです。

 

 

パリィシールド追加系

焼き唐辛子

効果:パリィシールドが追加で+1(15分)
材料:フレーバーボム材料×3
解説:
材料が単純で作りやすく、シールドも1つだけなのと2つあるのとでは余裕が違うので、食べれるなら食べた方が良いです。

 

イエローライス

効果:パリィシールドが追加で+2(15分)
材料:フレーバーボム フィラー 軍の配給
解説:
軍の配給が余っているときはこちらで。

 

クロケット

効果:パリィシールドが追加で+3(15分)
材料:ジュースの自動販売 軍の配給 のみで3つ
解説:
軍の配給が余っているときはこちらで。

 

 

回収範囲拡大系

ヴィーガン・トルティーヤ

効果:バイクマグネットの半径が+15拡大(15分)
材料:フレーバーボム フィラー のみで3つ
解説:
素材が単純なので料理しやすいですが、
軍の配給を手に入れたら、ジャックフルーツのアレパに切り替えましょう。

 

スープとシチューの残飯

効果:バイクマグネットの半径が+15拡大(30分)
材料:フレーバーボム 軍の配給 のみで3つ
解説:
軍の配給をこっちに使うならジャックフルーツのアレパに使いたいです。レシピ埋め以外で使う理由は無いです。

 

ジャックフルーツのアレパ

効果:バイクマグネットの半径が+15拡大(45分)
材料:フィラー ジュースの自動販売 軍の配給
解説:最強料理。このために料理を食べるぐらい一択です。序盤に入手できる軍の配給材料は貴重ですが、この料理に使いましょう。

 

 

コンボ倍率増加系

ライスヌードルスープ

効果:コンボ倍率が×1.5倍増加(15分)
材料:フレーバーボム フィラー ジュースの自動販売
解説:
軍の配給を使わないコンボ増加系の料理なので、余った材料で食べていきましょう。

 

おばあちゃんのミートボール

効果:コンボ倍率が×2倍増加(15分)
材料:フレーバーボム 軍の配給 ジュースの自動販売
解説:
軍の配給が余ってきたら積極的に食べていきましょう。
コンボを重ねるとビセラ入手の量も10倍ぐらいに跳ね上がるので、×1.5倍でも×2でもいいのでコンボ増加系は食べておきたいです。

 

 

ビセラ追加系

ライスソース

効果:敵を倒すと、ビセラが追加で+10%(15分)
材料:フィラー材料 3つ
解説:
高燃費な割に効果が薄いので、下の+20%の方を食べるようにしましょう。

 

豆のシチュー

効果:敵を倒すと、ビセラが追加で+20%(15分)
材料:フィラー ジュースの自動販売 のみで3つ
解説:
1体1体ただ倒すだけだと量自体が少なく、あまり恩恵の得られない料理です。コンボ増加の料理と一緒に食べて、稼ぎたい時に使いましょう。

 

ブラッディ・スピリッツ

効果:敵を倒すと、ビセラが追加で+30%(15分)
材料:ジュースの自動販売 3つ
解説:
単純にしてかなり効果がある料理で、コンボ増加と一緒に使うと、15分あれば3000ビセラぐらい稼ぎできます。
ただ、ジュースはボム、フィラーに比べてそこまで手に入らないので、食べるときは慎重に。

 

 

資源回収量増加系

ガーリックスープ

効果:資源が追加で+25%(15分)
材料:フレーバーボム ジュースの自動販売 のみで3つ
解説:資源はだいたい5とかがおおいので、6に増える程度のため微妙です。
余ったときに食べるぐらいで良いです。

 

ライスバーガー

効果:資源が追加で+40%(15分)
材料:フィラー 軍の配給 のみで3つ
解説:5だったのが7まで回収できます。軍の配給が余ったときに食べると良いです。

 

エスペト

効果:資源が追加で+60%(15分)
材料:軍の配給 3つ
解説:
効果は良いですが、貴重な軍の配給を3つも使うので、終盤用の料理です。

 

 

最後に

いかがだったでしょうか?
このページが役に立てれば幸いです。

それでは!

[LAIKA] 総合攻略まとめに戻る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-LAIKA Aged Through Blood
-,