Tetris Effect

[Tetris EC] コネクテッドのイベント内容まとめ!

tetris-effect-connected-event-full-moon-1

 

こんばんは、ミルピリカです。

 

今回は、Tetris Effect Connectedで開催されている週末の期間限定のイベント、

「FULL MOON」について紹介していきたいと思います。

 

簡単に言うと、「コネクテッドバトル」というモードが追加されるのですが、

個人的にかなり面白いので、説明していきたいと思います。

 

 

 

イベント内容

8/23から、土曜の21:00~日曜の21:00までの24時間限定で、「FULL MOON」イベントが始まります。

tetris-effect-connected-event-full-moon-2

画面も普段はオレンジですが、夜の色になっています

 

週末イベント中は、コネクテッドバトルが開放されます。

tetris-effect-connected-event-full-moon-3

 

このモードはコネクテッドのマルチ対戦バージョンとなり、

自分が魔物側となって対戦する事ができます。

 

コネクテッドバトルについて

基本的に「コネクテッド」モードと同じです。

コネクテッドの詳細については、こちらで紹介しています。

tetris-effect-connected-version-update
[Tetris EC]コネクテッドのバージョンアップ内容まとめ!

続きを見る

 

コネクテッドでは、参加人数は3人で、

3人が協力して魔物(ボス)と戦うモードでしたが、

 

コネクテッドバトルでは、

参加人数は4人で、

3人はチームとなり1人は魔物(ボス)を選択でき、

3vs1で対戦できるモードになっています。

つまり、自分がボスになって攻撃できるモードが特徴ですね。

 

選ぶ時は、左から、

1P2P3P、Bossの順となっていて、

先着順となっています。

なので、先に取られてしまうと、選べません。

tetris-effect-connected-event-full-moon-4

1P、2P、3P、Bossの先着順です

 

また、Bossを選択した後は、

ボスの種類を選ぶ事ができます

ボスの種類によって、ステージ構成と特殊効果が違います

ボスについてはこちらでまとめているので良かったらどうぞ。

tetris-effect-connected-boss-attack
[Tetris EC]コネクテッドのボスと攻撃時の効果一覧!

続きを見る

 

上にカーソルをあてて、好きな星座のボスを選べますが、注意点として、

「コネクテッド」モードにある、それぞれのエリアを1度クリアしないと選べません

好きなボスや強いボスを選びたい場合は、

ある程度攻略してからボスを選びましょう。

 

tetris-effect-connected-event-full-moon-5

ボスを選択したら…

tetris-effect-connected-event-full-moon-6

上のボタンでカーソルを移動して、ボスを選びましょう。

 

 

 

▮3人(協力側)の場合

通常のコネクテッドのモードと変わりません。

コネクテッドモードのルールについては、こちらで説明しています。

良かったらどうぞ。

tetris-effect-connected-version-update
[Tetris EC]コネクテッドのバージョンアップ内容まとめ!

続きを見る

 

 

▮1人(ボス側)の場合

Bossでは、攻撃モードと防御モードを「L2」「R2」ボタンで切り替えができます。

ただし、自分の画面にお邪魔ブロックが無いときは、自動的に攻撃モードになります。

 

攻撃モードの場合

基本となるモードです。

ブロックを消すとゲージが溜まり、

テトリス(4列消し)やコンボ(連続消し)で消すと、さらに上がります。

マックスになると、3人全員に特殊効果でお邪魔攻撃ができます。

お邪魔の特殊効果はボスによって違い、

「回転ができない」、「2回消さないと消えない」など色々あります。

tetris-effect-connected-boss-attack
[Tetris EC]コネクテッドのボスと攻撃時の効果一覧!

続きを見る

 

 

防御モードの場合
  • 3人のZone中

チームのZone中は強制的に防御モードになります。

この間にブロックを大量に減らせば、

受けるお邪魔ブロックの攻撃を最小限に抑える事ができます。

 

  • 3人からお邪魔ブロックをもらった後

お邪魔ブロックをもらった後でも、減らすことができます。

減らし方は、攻撃モードと同じようにブロックを消していくと、

徐々にお邪魔ブロックが消えていきます。

 

3人にお邪魔で攻めつつ、守りに切り替えてブロックを消すのが理想です。

(これがかなり難しいです。)

 

 

 

最後に

いかがでしたか。

このページが役に立てれば幸いです。

 

コネクテッドバトルは個人的にかなり面白かったので、

またイベント開催してほしいです。

 

ボスをやりたいんですが、自分が弱すぎて笑ってしまったので、

もうちょっと練習したいです。

 

それでは!

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-Tetris Effect
-, , , ,