こんばんは、ミルピリカです。
今回は、BOCWゾンビのトライアルについて紹介していきます。
今までのCODのゾンビモードでは、
トライアルチャレンジは無かったので、新要素になります。
あるのは知っていて使ってもいるけど、実は仕組みがよくわかっていない人もいるのではと思います。
そこで、トライアルとは何なのか、仕組みとチャレンジの一覧について説明していきたいと思います。
トライアルとか何か?
ゾンビモードの各マップに「トライアルコンピューター」という施設があり、
そこからトライアルチャレンジを受けることができます。
設置されている場所はほぼ決まっていて、
- ラウンド制のマップの場合は固定、
- OUTBREAKのマップは何か所かあるうちのランダム
で、設置されています。
ミッションを達成すると、様々な報酬が手に入り、
武器やパワーアップアイテム、
良い物だとワンダーウェポンやパークが手に入ります。
トライアルの場所
- DIE MACHINE
- FIREBASE Z
- MAUER DER TOTEN
- OUTBREAKの各マップ
トライアルの内容
トライアルを受けるとチャレンジが発生します。
内容としては、
「エリア内に留まり続ける」、「しゃがみながらキルする」等、
様々なミッションがあります。
チャレンジは制限時間制で、
- 通常のマップであれば、1分30秒間
- OUTBREAKのマップであれば、5分間
となっています。
この間にミッションをこなしていくとポイントが加算されていき、
一定以上で報酬が手に入ります。
報酬の受け取り場所は、トライアルコンピューターの隣にあります。
近くに炎が燃えているので、それが目印です。
ちなみに、チャレンジを受ける時は、エッセンス(ポイント)が必要です。
トライアルに必要なエッセンスは下の表にまとめました。
通常マップ | OUTBREAK マップ | ||
ラウンド数 | 必要なエッセンス | ラウンド数 | 必要なエッセンス |
1~10 | 500 | 1 | 500 |
11~15 | 1000 | 2 | 500 |
16~20 | 1500 | 3 | 1000 |
21~25 | 2000 | 4 | 1000 |
26~30 | 2500 | 5~10 | 1000 |
31~ | 3000 | 11~ | 1000 |
トライアルの報酬
ミッションをこなしていくと、ポイントが手に入り、
一定のポイントがたまっていくと、報酬が手に入ります。
ミッション画面が、効果音と一緒に赤く光った時が1ポイント分です。
トライアルの報酬はグレード(レア度)によって違います。
ノーマル → レア → エピック → レジェンド
の順で報酬がランクアップしていき、取得するとリセットされます。
報酬の一覧は下にまとめました。
トライアルの報酬一覧 | |||
グレード | 報酬内容 (メイン報酬) | 追加報酬内容 (サブ報酬1) | 追加報酬内容 (サブ報酬2) |
ノーマル | ・パワーアップアイテム系 ×1 ・装備 ×1 ・サルベージ (ノーマル) ×500 ・自己蘇生 ×1 の中から1つ | ・サルベージ (ノーマル) ×50 | ・エッセンス ×300 ・なし の中から1つ |
レア | ・パワーアップアイテム系 ×1 ・武器 (レア) ×1 ・サルベージ (レア) ×50 の中から1つ | ・パワーアップアイテム系 ×1 | ・エッセンス ×500 ・サルベージ (ノーマル) ×100 |
エピック | ・サポート (スコスト系) ×1 ・アタッチメント、弾薬MOD ×1 の中から1つ | ・パワーアップアイテム系 ×2 | ・サルベージ (ノーマル) ×100 |
レジェンド | ・フリーパーク ×1 ・ワンダーウェポン ×1 ・強化済み武器 (エピック) ×1 の中から1つ | ・パワーアップアイテム系 ×2 | ・サルベージ (レア) ×20 ・エッセンス ×1000 |
特に注目していきたいものは、
- ノーマルでも「自己蘇生」が手に入る事
- レジェンドになるとワンダーウェポンが手に入る事
などですかね。
自己蘇生は、蘇生で使ってしまい予備がない時に、報酬として出てくるので、
これを目当てに、ノーマル報酬をぶん回しても良いレベルで使えると思います。
上位のランクの報酬が欲しい場合は、さらに必要なポイントが多くなります。
また、勘違いしやすいのですが、報酬のグレードは引き継ぐ事ができます。
なので、1つのミッションにつき1個の報酬という訳ではなく、
ミッションを何回かやって、最大のレジェンドにしてから報酬を取ることもできます。
インテルの報酬について
トライアルの中には、「インテルトライアル」という、
インテルが獲得できるトライアルがあります。
これは普通のトライアルと同時進行で挑戦するので、いつもの報酬に影響はありません。
挑戦する前に、「インテルトライアル」かどうか判断できます。
次にトライアルを受ける時に、
画像が宝箱ではなく、ファイルの画像になっていればインテルの印です。
ミッションを達成して「利用可能な報酬:インテル」という文字が出てきたら、
コンピューターの前まで行くと、インテルを回収できます。
トライアルミッション一覧
先ほどポイントが加算される話をしましたが、このシステムは結構複雑で、
実はミッション内容によって、それぞれグレードの上がりやすさが全然違います。
なので、
グレードが上がりやすい当たりミッションと、全然上がらないハズレミッションがあるので、
理解しておいて損は無いと思います。
ポイント上昇の仕組み
ここから先は少し難しい話になるのと、
自分が検証と計算した結果を載せるので、正確ではない部分があると思います。
それぞれのランク到達までに必要な回数 | ||||
グレード (必要ポイント) | ノーマル 10pt~29pt | レア 30pt~59pt | エピック 60pt~99pt | レジェンド 100pt~ |
1族(15.0pt) | 1回 | 2回 | 4回 | 7回 |
2族(6.0pt) | 2回 | 5回 | 10回 | 17回 |
4族(3.1pt) | 4回 | 10回 | 18回 | 33回 |
6族(1.7pt) | 6回 | 17回 | 35回 | 59回 |
9族(1.2pt) | 9回 | 25回 | 50回 | 85回 |
12族(0.9pt) | 12回 | 34回 | 67回 | 114回 |
17族(0.6pt) | 17回 | 50回 | 87回 | 167回 |
例えばわかりやすいものだと、
「装備を使用してキル」は4族なので、
レジェンドに行くまでに、装備で33キルすれば良いですが、
「腰撃ちを使用してキル」は17族なので、
レジェンドに行くまでに、腰撃ちを167キルしなければなりません。
これだとさすがにレジェンドには到達できないので、
ミッションを無視して違う事をしたほうが良い、となるわけですね。
ミッション(共通)
近距離の敵をキル
9族。
当たりミッションです。
若干たまりづらいですが、
感覚で5m以内にさえいれば、どの倒し方でもカウントされるので、
かなり楽なほうです。
近接攻撃を使用して敵をキル
6族。
たまりやすいですが、
11ラウンド以降ではきつくなってくるので、
だんだんハズレミッションになっていきます。
クリティカルキルを達成
9族。
やや当たりミッションです。
頭さえ狙えれば特に難しくないことと、
特別な立ち回りはしなくていいので、楽なほうです。
腰撃ちを使用してゾンビをキル
17族。
ハズレミッションです。
ノーマルすら全然たまらないので、
他のことをやってた方がいいレベルです。
腰撃ち自体は楽なので、
グレードを上げるのはついで感覚で良いと思います。
しゃがみながらゾンビをキル
17族。
ハズレミッションです。
同じ17族の腰撃ちより、キルしづらいのでグレードを上げづらく、
しかもポイントが低いです。
このミッションが出てきたら、
見なかったことにしておいた方がいいです。
装備を使用してゾンビをキル
4族。
当たりミッションです。
ゾンビの群れにセムテックス1発だけで、一気にグレードが上がります。
装備自体が強いおかげもあり、持ってさえいれば、
このミッションだけで、レジェンドに到達します。
おすすめはモロトフで、
1発でエピックぐらいにはなります。
高い位置から敵をキル
9族。
若干ハズレミッションです。
他の9族に比べると、狙いづらいです。
1mぐらいの高さは必要だと思います。
できるだけ素早くマルチプルキルを達成
2族。
ゾンビの群れがいるかどうかで全然違います。
3回ぐらいしかたまりませんが、2族なので、
1回のポイントが大きいです。
ミッション(通常マップ専用)
エリア内にいる任意のゾンビをキル
6族。
当たりミッションです。
場所を移動しないといけませんが、
その中でゾンビを倒せれば、すぐに上がります。
エリアは、それぞれの場所に分かれていますが、
おそらくエリア毎のミッションを1つとして登録してあるためか、
ミッションとしても出やすいジャンルです。
できるだけ長くエリア内に留まる
12族。
ゾンビを1体だけにしておけば、
ポイントはたまりづらいですが楽には稼げます。
バリケードを再構築
9族。
ハズレミッションです。
そもそも壊れてるバリケードを探すことと、
ゾンビが少ないことが条件なので、
たまりづらく、かなり手間がかかります。
地味にカーペンターを取ってしまうと1発アウトなので厄介です。
ミッション(OUTBREAK専用)
エッセンスとサルベージを回収
2族。
当たりミッションです。
OUTBREAKでは、サルベージとエッセンスはいくらでもあるので、
すぐに取れるのと、
まさかの2族なので、簡単にレジェンドに行けます。
トライアルで出てきたら、建物内にある宝箱めざして走り回りましょう。
スペシャルまたはエリートの敵をキル
1族。
当たりミッションです。
倒せれば即グレードアップなので、チャンスなのですが、
意外と見つけようとすると、ミニマップが頼りなので時間はかかります。
出来るだけ長くパラシュートで滞空
12族。
ハズレミッションです。
高さが無い場合は、ジャンプ台を払って使わないといけないので、
さらにポイントがかかります。
OUTBREAKの序盤では特にポイント管理が必要なので、
払ってまでやる必要性はないです。
ドアを破壊または飛び込む
6族。
当たりミッションです。
細かく言うと、
- ドアは近接か何かで破壊すること
- 窓ガラスは乗り越えながら割ること
でポイントが増えます。
ちなみにドアにナイフを振っても壊れない場合は、
いったんドアを戻して、
反対側に開けてからナイフを振ると、壊れることが多いです。
遠くからゾンビをキル
6族。
高倍率サイトがあれば、すぐにポイントがたまりますが、
無い場合はかなりきついです。
Marshalなどのハンドガンはロングショット判定が近いので、
持っていれば活用しましょう。
乗り物を使用してゾンビをキル
9族。
乗り物に関連したキルであれば、全部カウントされます。
シーズン4付近のアップデートで、
戦車や銃が撃てる乗り物が多くなったため、稼ぎはしやすい方です。
プレイヤーに気づいていないゾンビをキル
2族。
実質「遠くからゾンビをキル」とほとんど変わらず、
これは高倍率サイトが無いとキツイです。
また、1発で倒せないと、気づいた判定にされることが多いので、
武器が強くないと厳しいです。
最後に
いかがでしたか?
このページが役に立てれば幸いです。
ワンダーウェポンが欲しい時や、
ファイアーセール等のパワーアップが欲しい時は、
このトライアルの報酬でも手に入るので、チャレンジしてみて下さい。
それでは!
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