BOCW PS4

[BOCW ゾンビ] レイガンはボックスから何回で出るのか確率を検証!

2021年3月10日

cobw-zombies-raygun-box-rate-1

 

こんばんは、ミルピリカです。

今回は、レイガンがミステリーボックスから何回で当たるのか?、確率はどのぐらいなのか?を紹介していきたいと思います。

 

いつもゾンビをやるときに、50ラウンドや100ラウンドを回しているのですが、

かれこれ何十回もやってて、ふと思ったことがあるんですよね。

 

なんかボックスからレイガンが出るタイミング、同じな気がする

そう思ったんです。

 

実際に検証してやってみた結果、

高ラウンドで、さらにそのラウンド内でボックスを引き続ければ、大体はレイガンが当たる

事がわかりました。

(まだ謎な部分はあります。)

 

細かい所は、これから説明していきます。

それでは、いってみましょう!

 

 

調べてみたきっかけ

自分は昔からboのゾンビをプレイしていて、今作も漏れなくがっつりやっています。

特に今作はレイガンが強く、使っていて楽しいのですが、

入手方法がほぼミステリーボックスからで、しかも全然出ないんです。

ただ、それでも高ラウンドに行くために回していましたが、

何となく、「あれ?、ボックスを6回ぐらい移動させれば当たる気がする」と思ったんです。

 

今後、早くラウンドも回したいし、気になる人もいるだろうと思い、やってみました。

 

 

調査してみた条件

・マップは「DIE MACHINE」

・31ラウンドまでは絶対にボックスを引かない

・謎解き工程で手に入る「D.I.E. Shockwave」を一応持っておく

・31ラウンドになったらゾンビを1体だけ残して、とにかくボックスを引き続ける

 (うっかり倒した場合は次のラウンドでやる)

・レイガンが出ずに次のラウンドになったらお金が貯まるまで一旦中止し、また出るまで引き続ける

・ダンスのイースターエッグはついでにやってみる

 

以上のことに気を付けながら、20ゲーム分を記録してやってみました。

 

 

検証結果

こちらが20ゲーム分やってみた結果です。

10ゲームと11ゲームの間の数字は、

5ゲーム分のデータが飛んだ際に記録できなかったので、仕方なくカットしました。

ただ、レイガンが出た時の回数だけは記録してたので、それを載せています。

順に、14回、86回、56回、1回、42回でした。

 

それでこれが、平均値と中央値の結果です。

右にスライドすると、平均値ラウンドと

中央値のラウンド(実際の平均値)が見れます。

平均値が45ラウンド

中央値が41ラウンド

でした。

 

 

結論

この結果から見ると、

31ラウンドの状態でボックスを引き続けると、平均45回でレイガンが当たる

という事になりますね。

 

確率でいえば「2%」、42500ポイントを使うことになります。

(ボックス移動のポイントは無視してます)

 

平均は45回でしたが、

中央値(レイガンが当たる真ん中の回数)は41回なので、

実際は41回前後にレイガンが当たることが多いという計算です。

45回というのは、ゾンビが勝手に死んで、ラウンドが終わってしまうギリギリのタイミングですね。

(たぶん7分くらいです)

 

なので、言い換えれば、

「次のラウンドまでにはレイガンが当たる」という言い方もできますね。

 

確かにこの検証する前にも、体感としてゾンビが死にそうなタイミングで引けることが多かったので、

何となくタイミングが同じだと思った事は間違いじゃ無かったってことですかね。

 

おまけで分かったこと

 

ボックスの移動までの回数はほぼ決まっている

cobw-zombies-raygun-box-rate-2

初期ボックスは5回目で必ず移動します

 

やってみて、さらに記録を見直してみて分かったのですが、

初期位置にあるボックスは、必ず5回目でハズレになり、

それ以降も8回前後でハズレになる事が多かったです。

 

ただ、必ずという訳でもなく、

6回もあれば、12回でハズレもあるので、どんな設定なのかは確信できてないです。

 

ダンスのイースターエッグの結果

ダンスのイースターエッグは、ジャガーノグと武器が手に入り、運が良ければレイガンも出てきます。

26ゲーム行い、1ゲームだけレイガンが当たり、

2ゲームはD.I.E. が当たりました。

 

確率でいえば、

レイガンは「3.8%

ワンダーウェポンであれば、「11.5%

 

実際には記録する前もやってきた体験として、もっと確率は低いと思います。

これは自分の勘なのですが、

「普通にミステリーボックスを1回引く」のと変わらないのかもしれません。

 

ダンスイースターは10ラウンドにやってましたが、ラウンドに関係があるのかは不明です。

 

レイガンは捨てても無くならない

壁武器や箱武器は、

地面に放置すると6個目から順に消えていくのですが、

レイガンだけは、壁武器を買って武器を放置しまくっても全く消えなかったです。

箱武器だとちゃんと6個目で消えます。

なので、ワンダーウェポンは特別扱いの設定になっているようですね。

まさに特殊武器ですね。

 

未解決の部分

 

出ないときは絶望的なぐらい出なかったです。

一応レイガンが当たったものの、中止にしようと思ったぐらいでした。(笑)

 

ただ、これで分かったこともあります。

それは、レイガンが出るまでの間は、明らかにティア4のエピック武器(紫色の武器)が多かった気がします。

(実際、確率的にもエピック多めなのがわかります。)

 

なので、もしかしたらですが、

今まで引いてきたボックス武器のレア度が、60%ぐらいレジェンド(オレンジ)であれば、レイガンがそろそろ出てくる予兆なのかもしれません。

 

そうなると、

31ラウンドよりも、35ラウンドとか40ラウンドで引いたほうが確率が上がる可能性があります。

逆に25ラウンドだとかなり低いと予想できます。

 

これはまた引き続き検証をやってみるしかないですね!

 

 

最後に

最後にまとめると、レイガンを当てるなら、

とりあえず31ラウンドまでは我慢して、50000ポイントを使うつもりでやれば、ほぼ1ラウンド内でレイガンが当たる

ことがわかりました。

 

が、まだまだやってみないと分からないがあるので、実験する必要がありますね。

 

それでは!

 

デイリーチャレンジ一覧と攻略法!

 

-BOCW, PS4
-, , , ,

Copyright© ミルピリブログ , 2021 All Rights Reserved.