こんばんは、ミルピリカです。
今回は、Maneater の装備(進化)について紹介していきます。
説明文だと若干わかりづらい部分や誤解しやすい部分があるので、
装備の強化や詳細、解説をしていきたいと思います。
装備(進化)一覧
効果は最大強化(ティア5)での状態で説明します。
あご進化
バイオエレクトリック・ティース
効果
- 噛みつきを行うごとに、あごから半径4mまで電気が放出される。
- 生物に追加ダメージ+10、気絶カウント+3
- エレクトリックカウント
(気絶カウントは10たまると、5秒間気絶状態になる。)
(気絶中は、移動以外は行動不可能になる。)
(カウントが10までにならなかった場合は、3秒後にカウントが消滅する)
強化チャート
強化内容 | ティア | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | |
・追加ダメージ | 2 | 4 | 6 | 8 | 10 |
・範囲 | 2.0m | 2.5m | 3.0m | 3.5m | 4.0m |
・気絶カウント | 1 | 2 | 2 | 3 | 3 |
必要な栄養素材 | |||||
脂肪 | - | 8000 | 10000 | 12000 | 14000 |
突然変異源 | - | - | - | 175 | 350 |
解説
悪名ランク1を撃破すると手に入ります。
序盤から手に入る装備にして、歯の中では最強候補の1つです。
噛みつくたびに10ダメージが追加で入るので、使い勝手が非常に良いです。
最大まで強化すると、4回噛みつくだけで敵が感電状態になり、
向こうは何もできなくなるので、さらに噛みつき攻撃ができます。
特にマッコウクジラは動きが遅いので、
ただ連続で噛みつくだけで楽に勝てるレベルです。
他の歯と比べても、エレクトリックの歯はおすすめですが、
注意点として、ボートや乗り物にはダメージが入りません。
ボーン・ティース
効果
- 振り回しダメージ+25%
- 乗り物の噛みつきダメージ+60%
強化チャート
強化内容 | ティア | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | |
・振り回しダメージ | 25% | ||||
・乗り物に対する嚙みつきダメージ | 60% | ||||
必要な栄養素材 | |||||
ミネラル | - | 8000 | 10000 | 12000 | 14000 |
突然変異源 | - | - | - | 175 | 350 |
解説
デッド・ホース・レイクのボス、
「捕食者バラクーダ」を倒すと手に入ります。
日本語だと「叩きつけ」ダメージとありますが、
それは誤訳で、実際は「振り回し」ダメージです。
一応、生物にも乗り物にもダメージは上がる装備ではありますが、
生物に対しては、小さい生物じゃないと効果を発揮せず、
乗り物に対しては、噛みつきをするなら体当たりしたほうがいいので、
ダメージが目的というよりは、
ほとんどボーンのセットボーナスに付ける目的が多いです。
ただし、セット目的でも、
他のボーンシリーズと比べて防御スキルが無いので、優先度は低いほうです。
まとめると非常に不遇で、この歯が手に入るのと同じタイミングで、
エレクトリックの歯を入手できてしまい、しかも強いため、かなり使いどころがない装備です。
見た目は歯が大きく平たい感じで好きです。
シャドウ・ティース
効果
- 噛みつきダメージ+30%
- 噛みつき成功時、体力回復+50
強化チャート
強化内容 | ティア | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | |
・嚙みつきダメージ | 6% | 12% | 18% | 24% | 30% |
・噛みつき成功時、体力回復 | 30 | 35 | 40 | 45 | 50 |
必要な栄養素材 | |||||
タンパク質 | - | 8000 | 10000 | 12000 | 14000 |
突然変異源 | - | - | - | 175 | 350 |
解説
デッド・ホース・レイクのランドマークを集めると手に入ります。
噛みつき自体のダメージが上がるため、
乗り物でも生物でもダメージが1.3倍になります。
レベル40時の噛みつきが80ダメ→104ダメになるような感じです。
シャドウのほうがダメージは高いですが、
エレクトリックだと状態異常にできるので、どっちを選ぶかは好みの問題ですかね。
ちなみに体力回復効果はあまり期待しないほうが良く、
+50でも体力が回復してるのが分かるぐらいで、
連続で噛みついても大きく回復しないです。
ちなみに乗り物に噛みついても回復しません。
あたま進化
バイオエレクトリック・ヘッド
効果
- 体当たり時、乗り物を10秒間ストップできる
強化チャート
強化内容 | ティア | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | |
・乗り物のストップ時間 | 2秒 | 4秒 | 6秒 | 8秒 | 10秒 |
必要な栄養素材 | |||||
脂肪 | - | 8000 | 10000 | 12000 | 14000 |
突然変異源 | - | - | - | 175 | 350 |
解説
悪名ランク9を倒すと手に入ります。
この装備でしかできない効果で、乗り物の動きを簡単に止めることができます。
ボートの動きが止まるので、人間を捕食するのが楽になり、
逃げたいときに逃げれるので、使い勝手は良いです。
ただし、1つの乗り物につきおそらく1回しか止められないのと、
生物に対しては何の効果もないので注意してください。
ボーン・ヘッド
効果
- 体当たりダメージ+40%
- 体当たりの吹っ飛ばし力+50%
- 乗員ノックバック耐性+50
- 乗員ダメージ耐性+40%
- ダメージ耐性+15%
強化チャート
強化内容 | ティア | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | |
・体当たりのダメージ | 8% | 16% | 24% | 32% | 40% |
・体当たりの吹っ飛ばし力 | 10% | 20% | 30% | 40% | 50% |
・乗員ノックバック耐性 | 30 | 35 | 40 | 45 | 50 |
・乗員ダメージ耐性 | 20% | 25% | 30% | 35% | 40% |
・ダメージ耐性 | 3% | 6% | 9% | 12% | 15% |
必要な栄養素材 | |||||
ミネラル | - | 8000 | 10000 | 12000 | 14000 |
突然変異源 | - | - | - | 175 | 350 |
解説
キャビアキーのボス、捕食者シャチを倒すと手に入ります。
あたまの中では、一番オススメです。
とにかくいろんな効果がありますが、大きな特徴は、ダメージ耐性と体当たりダメージです。
装備するだけで、どのダメージも15%カットなので、やられにくくなります。
体当たり(突進や水上での回避)は元々ダメージ自体が高いため、
体当たりダメージが1.4倍になるのは大きいです。
数値でいうと、乗り物に対して、
・突進176→246ダメージ、
・回避118→166ダメージ
に跳ね上がります。(レベル40での数値です)
困ったらこれで良いぐらいの装備なので、手に入れたら早めに強化しましょう。
シャドウ・ヘッド
効果
- 突進速度+10%
- 振り回しダメージ+25%
強化チャート
強化内容 | ティア | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | |
・突進速度 | 2% | 4% | 6% | 8% | 10% |
・振り回しダメージ | 5% | 10% | 15% | 20% | 25% |
必要な栄養素材 | |||||
タンパク質 | - | 8000 | 10000 | 12000 | 14000 |
突然変異源 | - | - | - | 175 | 350 |
解説
キャビアキーのランドマークを集めると手に入ります。
突進速度と、振り回しダメージが上がるため、
体当たり特化+機動力が低いようなボーン装備と組み合わせると、ダメージも上がるので相性が良いです。
からだ進化
バイオエレクトリック・ボディ
効果
- 進化すると、ライトニングバーストモードになる
・進化中、投射物に対するダメージ -30%
・進化中、電気に対するダメージ -30%
・進化突進中、突進速度、加速、水泳、最高速度 +25%
- バイオエレクトリック・ホホジロザメの電気気絶攻撃耐性(DLC追加)
ライトニングバースト
- 突進してから1秒程度、9m範囲の電気のオーラを放つ
- 電気のオーラに触れるとダメージ20、気絶カウント+6
- エレクトリックカウント
(気絶カウントは10たまると、5秒間気絶状態になる。)
(気絶中は、移動以外は行動不可能になる。)
(カウントが10までにならなかった場合は、3秒後にカウントが消滅する)
強化チャート
強化内容 | ティア | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | |
・投射物の被ダメージ | -10% | -15% | -20% | -25% | -30% |
・電気の被ダメージ | -10% | -15% | -20% | -25% | -30% |
・進化突進中、突進速度、加速、水泳、最高速度 | 5% | 10% | 15% | 20% | 25% |
・電気のダメージ | 4 | 8 | 12 | 16 | 20 |
・電気オーラの範囲 | 6m | 7m | 8m | 8m | 9m |
・気絶カウント | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
必要な栄養素材 | |||||
脂肪 | - | 8000 | 10000 | 12000 | 14000 |
突然変異源 | - | - | - | 175 | 350 |
解説
悪名ランク6を倒すと手に入ります。
使い方は、発動して3回ぐらい突進をして、噛みついたりテールウィップする、
といった感じだと思います。
乗り物はストップすることができ、生物は一瞬で気絶状態にできるので、
強いとは思いますが、ダメージが20とかなり低いので、
突進を連続で使うというよりは、最初に感電させてあとはいつもの戦闘をする、
といったスタイルでしょうか。
なんとなく説明を見ていて分かったかと思いますが、他の進化も含めて、
進化モードになったから戦闘がすごい有利になるわけでは無いです。
使いどころが限定的なので、無理に使わなくてもいいです。
ボーン・ボディ
効果
- 進化すると、ボーンクラッシャーモードになる
・進化中、ダメージ軽減 +7
・進化中、ダメージ耐性 +25%
・進化中、体当たりダメージ +100%
・進化突進中、体当たりの吹っ飛ばし力 +50%
・進化突進中、ボート内の全乗員を落とす確率 +50%
・進化突進中、突進速度、加速、水泳速度、最高速度 +25% - ボーンマッコウクジラの気絶攻撃耐性(DLC追加)
ボーンクラッシャー
- 突進中は、クルクル回転しながら突進する
- 突進中、2m以内のもの全てに60ダメージ
強化チャート
強化内容 | ティア | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | |
・進化中、ダメージ軽減 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
・進化中、ダメージ耐性 | 5% | 10% | 15% | 20% | 25% |
・進化中、体当たりダメージ | 20% | 40% | 60% | 80% | 100% |
・進化突進中、体当たりの吹っ飛ばし力 | 10% | 20% | 30% | 40% | 50% |
・進化突進中、乗員の落下確率 | 10% | 20% | 30% | 40% | 50% |
・進化突進中、加速、突進、水泳、最高速度 | 5% | 10% | 15% | 20% | 25% |
・進化突進中、ダメージ | 40 | 45 | 50 | 55 | 60 |
必要な栄養素材 | |||||
ミネラル | - | 8000 | 10000 | 12000 | 14000 |
突然変異源 | - | - | - | 175 | 350 |
解説
サファイア・ベイのボス、捕食者シュモクザメを倒すと手に入ります。
使い方は、
発動したら、敵に向かって連続で突進して攻撃し、終わったら通常に戻る、
といった感じです。
乗員を落とす確率が高いので乗り物を全滅できる、と思うかもしれませんが、
実際は、発動中1回までしか乗員を落とせません。
何度でもできれば、かなり使えるモードだっただけに非常に残念です。
他の進化もそうですが、
進化モード自体がそこまで強くないので、無理に使うよりかは、
ほとんどセットボーナスをつける目的で装備するのがほとんどでしょうか。
あとは見た目が好きな装備を選んでもいいと思います。
シャドウ・ボディ
効果
- 進化すると、シャドウフォームモードになる
・進化中での加速 +40%
・進化中での突進速度 +40%
・進化中での水泳速度 +20%
・進化中での最高速度 +20% - シャドウオルカの毒攻撃耐性(DLC追加)
シャドウフォーム
- 突進した瞬間に、毒のオーラを放つ
- 毒の範囲は10m、触れると +10カウント
- シャドウカウント
(毒カウントが1につき、生物の速度-0.5%、ダメージ耐性-0.5%、)
(毒カウントが5につき、毎秒ダメージ+1)
(最大カウントは30まで、3秒後にカウントが消滅する)
強化チャート
強化内容 | ティア | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | |
・進化中、加速 | 20.0% | 25.0% | 30.0% | 35.0% | 40.0% |
・進化中、突進速度 | 20.0% | 25.0% | 30.0% | 35.0% | 40.0% |
・進化中、水泳速度 | 10.0% | 12.5% | 15.0% | 17.5% | 20.0% |
・進化中、最高速度 | 10.0% | 12.5% | 15.0% | 17.5% | 20.0% |
・毒オーラの範囲 | 6m | 7m | 8m | 9m | 10m |
・毒カウント | 2 | 4 | 6 | 8 | 10 |
必要な栄養素材 | |||||
タンパク質 | - | 8000 | 10000 | 12000 | 14000 |
突然変異源 | - | - | - | 175 | 350 |
解説
サファイア・ベイのランドマークを集めると手に入ります。
効果は色々ありますが、とにかくシャドウフォームの使い方は、
発動したら、突進を連打して毒をばらまいて、終わったらいつもの攻撃に戻る、
といった感じです。
他の進化に比べると、かなり使いやすく、
特殊な攻撃をしているのが分かりやすいです。
ただ、他の進化でも同じですが、
発動しても大きく戦況が変わるわけでは無いので、
無理に使わなくても良いです。
タイガー・ボディ
効果
- 全ての獲得できる栄養量+25%
強化チャート
強化内容 | ティア | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | |
・全獲得栄養量 | 5% | 10% | 15% | 20% | 25% |
必要な栄養素材 | |||||
脂肪 | - | - | 10000 | 12000 | - |
ミネラル | 8000 | - | - | 14000 | |
突然変異源 | - | - | - | 175 | 350 |
解説
maneaterの初回限定版を購入するか、DLC「Truth Quest」を購入すると手に入り、
最初の洞窟に行くと装備できるようになります。
このボディを装備すると、進化モードにならない代わりに、
取れる栄養が全部1.25倍になります。
強化するのに割と栄養が必要なので、意味あるのかと思うかもしれないですが、
宝箱や、ストーリーの報酬も1.25倍になるので、元は取れます。
今回のDLCで、強化に必要な栄養はかなり多いので、ありがたい効果だと思います。
(個人的に見た目も派手で好きです。)
そもそも、他のボディの進化モードはあまり使わないと思うので、
とりあえずはタイガーボディにしておいて、栄養を稼ぐような感じですかね。
ひれ進化
バイオエレクトリック・フィン
効果
- 回避中に電気をまとうようになる
・回避中、ダメージ無効
・回避中、回避速度+70%
・回避した後に範囲5mの電気を放つ
・電気のダメージは20、電気カウント+3 - エレクトリックカウント
(気絶カウントは10たまると、5秒間気絶状態になる。)
(気絶中は、移動以外は行動不可能になる。)
(カウントが10までにならなかった場合は、3秒後にカウントが消滅する)
強化チャート
強化内容 | ティア | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | |
・回避速度 | 30% | 40% | 50% | 60% | 70% |
・電気のダメージ | 4 | 8 | 12 | 16 | 20 |
・電気オーラの範囲 | 3.0m | 3.5m | 4.0m | 4.5m | 5.0m |
・気絶カウント | 1 | 2 | 2 | 3 | 3 |
必要な栄養素材 | |||||
脂肪 | - | 8000 | 10000 | 12000 | 14000 |
突然変異源 | - | - | - | 175 | 350 |
解説
悪名ランク5を倒すと手に入ります。
回避中は一切ダメージを受けないのと、
回避中の回避速度が上がるおかげで、回避距離がかなり伸びます。
回避としては完璧だと思います。
ただ弱点があり、回避距離が長いせいで、普通の回避の感覚だと、
思ったところに電気オーラを当てるのは難しいと思います。
ダメージ目的や気絶目的で使用するのはキツいと思います。
しっぽであれば、当てるのも簡単で気絶もしやすいので、
そっちをメインに使いましょう。
本当の意味で回避するために使う装備、といった感覚で良いです。
ボーン・フィン
効果
- 体当たりダメージ+15%
- ダメージ耐性+15%
- 回避する時にクルクル回転するようになる
・回避中、2.0m以内のもの全てに50ダメージ
・回避中、ダメージ耐性 +20%
強化チャート
強化内容 | ティア | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | |
・体当たりのダメージ | 3% | 6% | 9% | 12% | 15% |
・ダメージ耐性 | 3% | 6% | 9% | 12% | 15% |
・回避中、攻撃範囲 | 1.00m | 1.25m | 1.50m | 1.75m | 2.00m |
・回避中、攻撃ダメージ | 30 | 35 | 40 | 45 | 50 |
・回避中、ダメージ耐性 | 10% | 12% | 14% | 16% | 20% |
必要な栄養素材 | |||||
ミネラル | - | 8000 | 10000 | 12000 | 14000 |
突然変異源 | - | - | - | 175 | 350 |
解説
ゴールデン・ショアのボス、捕食者アオザメを倒すと手に入ります。
ひれの中では一番おすすめできる装備です。
これを装備すると、対人間戦、対乗り物戦が異常に強くなります。
回避中はどのタイミングに当てても50ダメージで、
ついでに敵の乗り物にぶつかれば大ダメージを与えられます。
使い方は簡単で、水面に出た状態で乗り物に向かって回避をして、
終わったらまた回避を繰り返す、だけです。
このクルクル回避攻撃だけで、
自分はダメージをあまり受けずに敵だけ撃破できます。
体当たりダメージも上がっていることで、
回避中の激突も「体当たり」扱いなので理にかなっています。
さらにダメージ耐性も上がるため、
自分はほとんどダメージを受けす、敵にはダメージを与えられるので、
攻防一体のようにプレーできます。
シャドウ・フィン
効果
- 回避時に、その場に毒を出しながら回避する
・毒の範囲は5m以内、触れると毒カウント+5 - シャドウカウント
(毒カウントが1につき、生物の速度-0.5%、ダメージ耐性-0.5%、)
(毒カウントが5につき、毎秒ダメージ+1)
(最大カウントは30まで、3秒後にカウントが消滅する)
強化チャート
強化内容 | ティア | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | |
・毒の範囲 | 3.0% | 3.5% | 4.0% | 4.5% | 5.0% |
・毒カウント | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
必要な栄養素材 | |||||
タンパク質 | - | 8000 | 10000 | 12000 | 14000 |
突然変異源 | - | - | - | 175 | 350 |
解説
ゴールデン・ショアのランドマークを集めると手に入ります。
今いる所に毒を出すため、毒がなかなか当てられないと思います。
毒目的であれば、シャドウテールやボディでいくらでもできるので、
セット効果以外は装備しづらくなってしまいます。
地味に回避中はダメージ耐性が無いので、
回避しても体力が減っていることがあり、そこも良くないポイントです。
しっぽ進化
バイオエレクトリック・テール
効果
- テールウィップ時に、30mまで貫通する電気を前に飛ばす。
- 電気のダメージは20、電気カウント+3
- エレクトリックカウント
(気絶カウントは10たまると、5秒間気絶状態になる。)
(気絶中は、移動以外は行動不可能になる。)
(カウントが10までにならなかった場合は、3秒後にカウントが消滅する)
強化チャート
強化内容 | ティア | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | |
・電気のダメージ | 4 | 8 | 12 | 16 | 20 |
・気絶カウント | 1 | 2 | 2 | 3 | 3 |
必要な栄養素材 | |||||
脂肪 | - | 8000 | 10000 | 12000 | 14000 |
突然変異源 | - | - | - | 175 | 350 |
解説
悪名ランク8を倒すと手に入ります。
飛ばす電気が横に広いため、範囲がかなり広く、しかも貫通するため、
適当にしっぽを振っても当てやすいです。
3回ぐらい当てれば気絶状態にもできるので、追撃もしやすくなります。
ボーン・テール
効果
- テールウィップのダメージ +30
- テールウィップの吹っ飛ばし力 +250%
- 体当たりダメージ +20%
- ウィップショットの範囲 +50%
- ダメージ耐性+15%
強化チャート
強化内容 | ティア | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | |
・テールウィップのダメージ | 6 | 12 | 18 | 24 | 30 |
・テールウィップの吹っ飛ばし力 | 50% | 100% | 150% | 200% | 250% |
・体当たりダメージ | 4% | 8% | 12% | 16% | 20% |
・ウィップショットの範囲 | 30% | 35% | 40% | 45% | 50% |
・ダメージ耐性 | 3% | 6% | 9% | 12% | 15% |
必要な栄養素材 | |||||
ミネラル | - | 8000 | 10000 | 12000 | 14000 |
突然変異源 | - | - | - | 175 | 350 |
解説
プロスピリティーサンドのボス、捕食者ホホジロザメを倒すと手に入ります。
体当たりダメージとダメージ耐性が上がるのは良いのですが、
他のしっぽ2つが遠距離攻撃できますが、こちらは何も無いので、
戦闘の自由度が下がります。
せっかくウィップショット範囲が大きくなっているのに、
物を掴まないと発揮できないため、効果が薄いです。
対人間に使うときに装備すると良いと思います。
シャドウ・テール
効果
- 最高速度、水泳速度 +20%
- ウィップショット速度、ウィップショット範囲 +40%
- テールウィップ時に、毒玉を30mまで前に飛ばす。
・毒玉の範囲は10m以内で50ダメージ、触れると毒カウント+5 - シャドウカウント
(毒カウントが1につき、生物の速度-0.5%、ダメージ耐性-0.5%、)
(毒カウントが5につき、毎秒ダメージ+1)
(最大カウントは30まで、3秒後にカウントが消滅する)
強化チャート
強化内容 | ティア | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | |
・水泳、最高速度 | 10.0% | 12.5% | 15.0% | 17.5% | 20.0% |
・ウィップショット速度 | 20.0% | 25.0% | 30.0% | 35.0% | 40.0% |
・ウィップショット範囲 | 20.0% | 25.0% | 30.0% | 35.0% | 40.0% |
・毒玉の拡散範囲 | 6m | 7m | 8m | 9m | 10m |
・毒玉のダメージ | 25 | 30 | 35 | 40 | 50 |
・毒カウント | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
必要な栄養素材 | |||||
タンパク質 | - | 8000 | 10000 | 12000 | 14000 |
突然変異源 | - | - | - | 175 | 350 |
解説
プロスピリティーサンドのランドマークを集めると手に入ります。
しっぽはどれも使い勝手が良く、激戦区ですが、
その中でもこのシャドウテールはオススメの装備です。
そもそも泳ぐ速度が上がるので、移動や攻撃を避けたい時も快適です。
さらに飛ばす毒玉の性能も優秀で、
毒玉が速いので当てやすく、毒カウントがたまりやすいのが利点です。
特に対人間では、
ボートに3発程度当てて放置すれば、乗員が勝手に毒で死んでいきます。
対生物でも使えるのですが、欠点が1つだけあり、
毒状態で真っ黒になることで、反撃チャンスが分からなくなります(敵の体が光らなくなるため)。
内臓進化
上級ソナー
効果
- ソナーの探知範囲 +300%
- ソナーの再使用時間 -50%
強化チャート
強化内容 | ティア | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | |
・ソナーの探知範囲 | 50% | 100% | 150% | 200% | 250% |
・ソナーの再使用時間 | -10% | -20% | -30% | -40% | -50% |
必要な栄養素材 | |||||
タンパク質 | - | 2000 | 8000 | 10000 | 12000 |
突然変異源 | - | - | - | 175 | 350 |
解説
最初の洞窟に入ると手に入ります。
これはおすすめというよりは必須になるような装備です。
索敵、探索、今いるマップの把握など、普段からソナーを出しながら行動することになるので、
逆に外すことは考えられなくなると思います。
DLCの追加装備では、ソナーによる強化や敵の弱体化もできるので、
ますます抜かせられなくなると思います。
強い心臓
効果
- 体力の上限 +150
- 乗員ノックバック耐性 +20
強化チャート
強化内容 | ティア | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | |
・体力の上限 | +150 | +300 | +400 | +500 | +600 |
・乗員ノックバック耐性 | +20 | +30 | +40 | +50 | +60 |
必要な栄養素材 | |||||
ミネラル | - | 6000 | 8000 | 10000 | 12000 |
突然変異源 | - | - | - | 175 | 350 |
解説
悪名ランク2を倒すと手に入ります。
序盤は装備するだけで体力が150増えるので役に立つのですが、
最終的に強化しても、上限が「+600」というだけであり、「6倍」(%)ではないです。
後半になってレベルが上がってくると、体力が相当増えていくため、
上限が上がっているのか分からなくなります。
ストーリーの途中で消化系が手に入ると思うので、その時に交換しちゃいましょう。
ミネラル消化
効果
- ミネラル獲得量 +30%
- 捕食時の体力回復量 +30%
強化チャート
強化内容 | ティア | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | |
・ミネラル獲得量 | +10% | +20% | +30% | +40% | +50% |
・捕食時の体力回復量 | +10% | +20% | +30% | +40% | +50% |
必要な栄養素材 | |||||
脂肪 | - | 6000 | 8000 | 10000 | 12000 |
突然変異源 | - | - | - | 175 | 350 |
解説
悪名ランク3を倒すと手に入ります。
序盤のほうから手に入る強力な装備です。
ミネラルは序盤だとボーンに使用するため足りないことが多く、
栄養不足になりやすいので、この「ミネラル消化」はほぼ必須となると思います。
これから先にも出てくる消化系は、
宝箱やストーリー報酬でも、栄養が1.3倍になるため、
しばらく内臓進化の2つは、消化系の進化を入れておいたほうが良いです。
また装備するだけで、捕食の回復量が1.3倍に上がり、もう1個別の消化系をつければ1.6倍になります。
栄養稼ぎだけではなく、実際の戦闘にも役に立ちます。
タンパク質消化
効果
- タンパク質獲得量 +30%
- 捕食時の体力回復量 +30%
強化チャート
強化内容 | ティア | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | |
・タンパク質獲得量 | +10% | +20% | +30% | +40% | +50% |
・捕食時の体力回復量 | +10% | +20% | +30% | +40% | +50% |
必要な栄養素材 | |||||
ミネラル | - | 6000 | 8000 | 10000 | 12000 |
突然変異源 | - | - | - | 175 | 350 |
解説
フォーテック・バイユーのランドマークを集めると手に入ります。
序盤から手に入るので、すぐに装備できますが、
強化するのにミネラルが必要なので、後回しでも良いです。
栄養の中でも、タンパク質は余りがちになるので、
その先で手に入る「脂肪消化」があれば、交換したほうがいいと思います。
脂肪消化
効果
- 脂肪獲得量 +30%
- 捕食時の体力回復量 +30%
強化チャート
強化内容 | ティア | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | |
・脂肪獲得量 | +10% | +20% | +30% | +40% | +50% |
・捕食時の体力回復量 | +10% | +20% | +30% | +40% | +50% |
必要な栄養素材 | |||||
タンパク質 | - | 6000 | 8000 | 10000 | 12000 |
突然変異源 | - | - | - | 175 | 350 |
解説
サファイア・ベイでスケイリー・ピートに勝つと手に入ります。
寄り道しなくてもストーリー上で手に入るので装備しやすい事と、
強化に必要な栄養がタンパク質なので、ティアを上げやすい利点があります。
これと「ミネラル消化」を付ければ、稼げるうえに回復量1.6倍になるので、
ストーリー進行でも役に立ちます。
突然変異源消化
効果
- 突然変異源獲得量 +30%
- 捕食時の体力回復量 +30%
強化チャート
強化内容 | ティア | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | |
・突然変異源獲得量 | +10% | +20% | +30% | +40% | +50% |
・捕食時の体力回復量 | +10% | +20% | +30% | +40% | +50% |
必要な栄養素材 | |||||
脂肪 | - | 6000 | 8000 | 10000 | 12000 |
突然変異源 | - | - | - | 175 | 350 |
解説
悪名ランク7を倒すと手に入ります。
他の消化系進化に比べて、手に入るまでが長いのと、
宝箱を地道に回収していけば、栄養が余るぐらいなので、
ほとんど使わなくてもいい装備です。
副腎
効果
- 体力が25%以下の時、
・水泳速度+30%
・加速速度+30%
・最高速度+30%
・突進速度+30%
・回避速度+30%
強化チャート
強化内容 | ティア | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | |
・水泳、加速、最高、突進、回避速度 | +10% | +15% | +20% | +25% | +30% |
必要な栄養素材 | |||||
タンパク質 | - | 3000 | 4000 | 5000 | 6000 |
突然変異源 | - | - | - | 80 | 160 |
解説
悪名ランク4を倒すと手に入ります。
体力が25%以下になると移動速度が上がるので、
ピンチで逃げたい時は確実に逃げれるような装備です。
強化も簡単なので、序盤では使えるかもしれませんが、
慣れてくるとピンチになる前に逃げたり、回復したりすると思うので、
だんだん装備しなくてもいいぐらいになります。
水陸両用
効果
- 陸上速度 +50%
- 酸素ゲージ +125%
強化チャート
強化内容 | ティア | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | |
・陸上速度 | +10% | +20% | +30% | +40% | +50% |
・酸素ゲージ | +25% | +50% | +75% | +100% | +125% |
必要な栄養素材 | |||||
脂肪 | - | 3000 | 4000 | 5000 | 6000 |
突然変異源 | - | - | - | 80 | 160 |
解説
フォーテック・バイユーのボス、捕食者アリゲーターを倒すと手に入ります。
通常の酸素ゲージは20秒ぐらい持ちますが、
この装備を付けると、45秒ぐらいは地上でのんびりできます。
人間を食い散らかしたい時や、地上の建物を観光したい時は必需品です。
陸地での移動速度は上がりますが、
陸でのジャンプ等の移動速度には適用されないので、効果は薄いです。
冷酷な筋肉
効果
- 水泳速度 +30%
- 加速 +30%
- 最高速度 +30%
- テールウィップダメージ +30
- テールウィップの吹っ飛ばし力 +30%
強化チャート
強化内容 | ティア | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | |
・水泳速度 | +10% | +15% | +20% | +25% | +30% |
・加速 | +10% | +15% | +20% | +25% | +30% |
・最高速度 | +10% | +15% | +20% | +25% | +30% |
・テールウィップのダメージ | +10 | +15 | +20 | +25 | +30 |
・テールウィップの吹っ飛ばし力 | +10% | +15% | +20% | +25% | +30% |
必要な栄養素材 | |||||
タンパク質 | - | 6000 | 8000 | 10000 | 12000 |
突然変異源 | - | - | - | 175 | 350 |
解説
悪名ランク10を倒すと手に入ります。
非常におすすめの装備です。
装備するだけで、泳ぐ速さが1.3倍になる装備です。
泳ぎが速くなるのは、マップの探索や戦闘でも何でも有利になるので、
取得したら強化してすぐに装備しましょう。
ちなみにテールウィップ関連はほとんどおまけのようなものです。
サブリミナル回避
効果
- 主人公のサイズが90%以下の魚に襲われなくなる
強化チャート
強化内容 | ティア | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | |
・襲われなくなるサイズ | +50%以下 | +60%以下 | +70%以下 | +80%以下 | +90%以下 |
必要な栄養素材 | |||||
脂肪 | - | 3000 | 4000 | 5000 | 6000 |
突然変異源 | - | - | - | 80 | 160 |
解説
湾岸のボス、捕食者マッコウクジラを倒すと手に入ります。
装備すると、アオザメ、シュモクザメ、マカジキに襲われなくなります。
ただし、自分から攻撃してしまうと、ずっと襲ってきます。
マップを探索していて、いちいち襲ってくるのは面倒なので無くなるのは良いです。
また戦闘でも1vs2になるとかなり面倒なので、目的の敵だけと戦える利点もあります。
ただ、それ以外は特に効果が無いため、他の内臓進化を選びがちな感じがあります。
強化軟骨組織
効果
- ダメージ耐性 +15%
強化チャート
強化内容 | ティア | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | |
・ダメージ耐性 | +3% | +6% | +9% | +12% | +15% |
必要な栄養素材 | |||||
ミネラル | - | 6000 | 8000 | 10000 | 12000 |
突然変異源 | - | - | - | 175 | 350 |
解説
湾岸のランドマークを集めると手に入ります。
おすすめの装備です。
装備するだけでダメージ15%カットできるので、かなり使える装備です。
エレクトロ一式やシャドウ一式のような、防御力が低い装備では必須となります。
おすすめ装備
自分がよく装備している構成を紹介します、参考にどうぞ。
ストーリー攻略用
進化部位 | 進化装備 |
あご | ・バイオエレクトリック・ティース |
あたま | ・ボーン・ヘッド |
からだ | ・ボーン・ボディ |
ひれ | ・ボーン・フィン |
しっぽ | ・ボーン・テール |
内臓 1 | ・上級ソナー |
内臓 2 | ・ミネラル消化 |
内臓 3 | ・脂肪消化 |
歯だけ電気、他は骨で構成された装備で、すべてストーリー上で手に入ります。
基本的な動きは、
対生物には噛みつきで攻撃、
対人間、乗り物には体当たり(回避メイン)で攻撃します。
敵からのダメージは、ボーンなので耐久力があり、
内臓進化により捕食の回復量が60%上がるので、特に問題なく進めることができます。
栄養稼ぎ用
進化部位 | 進化装備 |
あご | ・自由枠 |
あたま | ・自由枠 |
からだ | ・タイガーボディ(DLC、初回限定品) |
ひれ | ・自由枠 |
しっぽ | ・自由枠 |
内臓 1 | ・タンパク質消化 |
内臓 2 | ・ミネラル消化 |
内臓 3 | ・脂肪消化 |
からだだけは「タイガーボディ」+消化系の内臓を選ぶことで、
突然変異源は1.25倍、他の栄養は1.55倍も手に入ります。
宝箱やコレクション、ストーリー報酬など、すべて多く獲得できます。
ほとんど取ってしまった場合は、人間を捕食すればかなり稼げます。
完成形
進化部位 | 進化装備 |
あご | ・バイオエレクトリック・ティース |
あたま | ・ボーン・ヘッド |
からだ | ・シャドウ・ボディ |
ひれ | ・ボーン・フィン |
しっぽ | ・シャドウ・テール |
内臓 1 | ・上級ソナー |
内臓 2 | ・冷酷な筋肉 |
内臓 3 | ・強化軟骨組織 |
ストーリーが終わった、またはコレクションを全部集めた場合のおすすめ構成です。
対生物には、噛みつき+遠距離攻撃で追撃と毒、
対人間には、遠距離攻撃で毒攻め、
対乗り物には、体当たりで対応し、
さらにダメージ耐性も上げ、スピードも速く快適にした、
全部盛りの装備になっています。
これからDLCクエストをやる人や、
装備を変えるのが面倒な人は、この装備で良いと思います。
最後に
いかがだったでしょうか?
このページが役に立てたなら幸いです。
いろいろ組み合わせてみて、よいサメライフをお過ごしください。
それでは!