Maneater

[Maneater DLC]悪名ランクボス戦の攻略方法!

maneater-truth-quest-infamy-rank-boss

 

こんばんは、ミルピリカです。

 

今回は、DLCで追加された、悪名ランクボスの攻略を紹介していきます。

今までと違い、一筋縄ではいかないため苦戦している人も多いかと思います。

 

なるべく楽に攻略できるように解説します。

 

 

チドリ島の悪名ランクボスについて

チドリ島では、新たに5人の悪名ランクボスが設定され、
それぞれ報酬もあります。

逆に、全員倒すことがストーリーの条件でもあるため、
避けては通れないようになっています。

しかも、今回の悪名ランクごとのボスたちは、

ボスだけに噛みつく事ができず、中に籠っているので、
乗り物自体を壊す以外に倒す方法はありません

 

そのため、今までの戦法でできた、

「人間(ボス)だけ噛みついて、海に入って食べればクリア」
という戦法は一切できないので注意してください。

また、各ランクを倒すごとに通常時でもヘリやら戦艦やらが出てきますが、
チドリ島限定なので、ポート・クロヴィスには登場しません。

 

ランク1、T.J.トフラー戦

maneater-truth-quest-infamy-rank-boss-1

 

いきなりランク1から、ヘリコプター(シーホークLv.50)が出てきます。

maneater-truth-quest-infamy-rank-boss-1-1

 

飛んでいるため、そもそも攻撃がほとんど当たりません。

一番簡単なやり方はウィップショットで、

近くのボートにいる敵が、消火器みたいな形の爆弾を投げます。

その爆弾を噛みついて、ウィップショットでヘリに向かって投げれば倒せます。

maneater-truth-quest-infamy-rank-boss-1-2

この爆弾に噛みつきましょう

maneater-truth-quest-infamy-rank-boss-1-3

噛みついたままヘリにウィップショット

maneater-truth-quest-infamy-rank-boss-1-4

これを繰り返します

 

写真だとわかりやすいように、
飛びながらウィップショットをやっていますが、
水中(もしくは水面)でやっても問題ありません。

 

また、このボスを倒して以降は、
脅威ゲージがマックスになると、ヘリコプターが普通に出てくるようになります

 

 

ランク2、ロン・ハネウェル戦

maneater-truth-quest-infamy-rank-boss-2

今度はなんと戦艦(海軍迎撃機Lv.70)が出てきます。
もちろん乗り物自体を壊す以外に方法ないです。

戦艦では、ピート戦と同じく魚雷が出てくるので、
当たると大ダメージを受けてしまいます。

 

逆に対処法もピート戦と同じで、
当たる直前に回避すると、魚雷が止まります。

また、その魚雷に噛みついて戦艦に当てれば、ダメージを与えられます。

 

ただし、敵の攻撃が激しいので、
体当たり(回避)して徐々に削りながら、魚雷や爆弾を狙う感じです。

 

このボスを倒して以降は、海軍迎撃機が普通に出てきます

 

 

ランク3、ジョスリンST.デニス戦

maneater-truth-quest-infamy-rank-boss-3

戦闘ヘリ(シーホークLv.75)が出てきます。
これも乗り物を壊す以外に方法ないです。

今までのヘリと違うのは、魚雷を発射してくることです。

ヘリから魚雷を落とすのはシュールですね

 

ただ、周りに戦艦が無ければ、あまり攻撃が激しくないので、
落ち着きながら魚雷をヘリに当てやすいです。

さすがに魚雷はすごいダメージですね

 

たまに魚雷を打たなくなることがありますが、
その時は、普通の爆弾か人をぶつけましょう。

 

撃破後は、ヘリ登場時に魚雷が標準装備になって出てきます。

 

 

ランク4、ヴィック・マンドレイク戦

maneater-truth-quest-infamy-rank-boss-4

新たな戦艦(沿岸戦闘艦Lv.100)が出てきます。
こちらも乗り物自体を壊す以外に方法ないです。

 

maneater-truth-quest-infamy-rank-boss-4-1

中はこんな感じです

 

このあたりになってくると適当な装備だと厳しくなり、
何かしらダメージ対策が必要になっていきます。

このボスが出てくる時には、3,4機ぐらいの戦艦とヘリが登場するため、
魚雷だらけになり、普通に戦うのがかなりキツいです。

もうめちゃくちゃです

 

攻略法は何個かありますが、一番簡単なのは、
「ボーン一式クルクル回避アタック」だと思います。

 

装備はこんな感じにしています。

進化部位進化装備
あご・ボーン・ティース
あたま・ボーン・ヘッド
からだ・ボーン・ボディ
ひれ・ボーン・フィン
しっぽ・ボーン・テール
内臓 1・上級ソナー
内臓 2・冷酷な筋肉
内臓 3・強化軟骨組織
内臓 4・回復ファクター

 

進化を全てボーンシリーズにして、ダメージを大幅に軽減し、
ボーンフィンの能力で、海の上で回避するときに、
クルクルとジャンプ回転しながらダメージを与えられます。

とにかく回避してタックルしましょう

 

敵の攻撃もほとんど受けずに、自分は攻撃できるので、
若干時間は掛かりますが、これをやるだけで勝てます。

撃沈時の爆発も迫力があります。

 

地味にボーンフィンは他のフィンと違い、
攻撃範囲が広いうえに、回避の動きにクセが無いので、オススメです。

 

このボスの撃破後は、沿岸戦闘艦が普通に登場します

 

 

ランク5、バルバラ・テラノヴァ戦

maneater-truth-quest-infamy-rank-boss-5

 

こちらはランク4と同じく、沿岸戦闘艦(レベル100)が出てきます。

 

ストーリーにも関係していて、ランクゲージが5になっただけでは登場しません

ストーリー進行と同じく、「!」アイコンが出るので、
その地点に行くとバトルが始まります。

 

逆に行くまでは脅威ゲージが無くなるため、
その間、どれだけ人間を襲っても兵士が来ません。
そのため死ぬリスク0で稼ぎができますが、
増援が無い分、人間が集まらないので効率はそこまで良くないです。

 

テラノヴァ戦では、

海軍迎撃機ヘリ沿岸戦闘艦(テラノヴァ)で攻めてきます。

ほとんどイベント扱いで、決まってこの3機で出てくるため、
ランク4のボスと違って敵の増援が少なく戦いやすいです。

軍による総力戦です

 

これも先ほど紹介した、ボーン一式で回避攻撃すればクリアできます。
ただし、ボス戦艦の体力がとにかく多いので、持久戦になります。

魚雷を投げる余裕があれば、投げて体力を減らしておきましょう。

基本は回避で

 

お疲れさまでした

 

撃破後は、ストーリーが進行され、
チドリ島でのクエストはほぼ達成となります。

 

 

 

最後に

いかがだったでしょうか?

この攻略が役に立てたなら幸いです。

 

敵のバリエーションが増えたので、楽しいですが、
チドリ島限定なのがちょっと残念な所です。

ポート・クロヴィスでもヘリが出てくれば面白そうで良かったのですが…

 

それでは!

 

-Maneater
-, , , , , , ,

Copyright© ミルピリブログ , 2021 All Rights Reserved.