こんばんは、ミルピリカです。
今回はBlack Ops 4 ゾンビの全パークの効果を紹介したいと思います。
アップデートで追加されているパークもあるので、そちらも解説していきたいと思います。
また、今作では今までのシリーズと仕様が違う部分が多いので、その点も紹介していきたいと思います。
それでは、行きましょう!
目次
パークとは?
簡単に言うと、お金と引き換えに特殊能力が得られる飲み物です。
(カオスの物語では飲み物ではなく煙です。)
今までBOゾンビシリーズをやったことがある人はお馴染みのものです。
マップにはパークが売られている場所があり、そこで手に入れると、ダウン(体力が0になる)まで効果があります。
一度ダウンすると、ソロプレイ時は効果が2つ失い、マルチプレイ時は蘇生してもらうまで1つづつ効果が失っていきます。
今までのマップでは、マップ毎に何のパークを買うか決まっていましたが、
今作では、あらかじめ設定で選んでおいたパークを買う事ができます。
設定はゲーム開始前の「クラス作成」で選べます。
パークMODについて
4つ目のパークに発動する追加効果です。
普段は通常のパークと同じ効果が発動しますが、1つ目、2つ目、3つ目全てのパークを発動していると、
4つ目のパークは通常の効果に加えて、MOD効果が発動します。
デメリットは特にないので、積極的に取っていきましょう。
また、どのMOD効果でも、
- リロード速度が上がる
効果があります。
各パークの効果
全種類合わせて、18種類あります。
既存パークが14種類、追加パークが4種類あります。
個人的に、特に強力と思える部分は強調します。
また、MODの効果にはすべて
- リロード速度が上がる
効果がありますので、説明は割愛させていただきます。
タイムスリップ
効果
- 装備のリチャージ時間を短縮する
- ミステリーボックスの武器が早く出てくる
- パックアパンチの武器が早く出てくる
- トラップのリチャージ時間を大幅に短縮する
- ファストトラベルのリチャージ時間を大幅に短縮する
MOD効果
- 特殊武器のチャージ率がわずかに上がる
- エリクサーのリチャージ時間を短縮する
解説
初期から選べます。
ほとんどの効果が、あるのと無いのでは実感が違います。
特に武器の出現とトラップのクールダウンは非常に早く、時間が半分近くまで短縮されます。
高速蘇生
効果
- 体力の自動回復が早く始まる
- 回復効率が上がる
- 味方を蘇生する時間が早くなる
MOD効果
- 体力が回復しだした時、ダッシュが速くなる
- 味方を蘇生した時、お互いの体力が最大になる
- 味方を蘇生した時、お互いのダッシュが速くなる
解説
初期から選べます。
ダメージを食らってから、回復するのに時間がかかるため、
そういう時間が短くなるのはいいですね。
回復効率というのは、
普段体力が「2」づつ回復するのが、「3」づつに上がります。そのため、早めに全快になります。
死の知覚
効果
- 壁越しの敵が光って見える
- 画面外の敵が来た時、警告マークが出る
MOD効果
- 特殊な敵に対し、弱点のダメージを上げる
解説
初期から選べます。
単純にゾンビに出会った時の事故死が少なくなります。
が、今作は欲しいパークが多いので、優先順位は低いです。
スタミンアップ
効果
- 移動、ダッシュが速くなる
- ダッシュ時間が長くなる
- スタミナが早く回復する
MOD効果
- スタミナが無限になり、永久ダッシュができる
- ダッシュ中に武器が撃てる
解説
初期から選べます。
ほぼ必須パークです。
このパークがあると、
ダッシュ中にゾンビとすれ違う際に、ダメージを防ぐ事が多くなります。
重い武器ほど、速さを実感できます。
さらにMODにすれば、無限ダッシュでストレスフリーになります。
通常プレイならほとんどMODはこのパークにしておけば、間違いないです。
天空の刃
効果
- 通常での近接攻撃(払い)に追加ダメージ(小)+ヒット時に回復(小)+複数攻撃
- 前移動の近接攻撃(突き)に追加ダメージ(中)+ヒット時に回復(中)
MOD効果
- 前移動の近接攻撃(突き)が通常のゾンビを一撃できる(その他は大ダメージ)
解説
初期から選べます。アップデートで追加されたパークです。
払いは「10」、突きは「40」回復します。
突きは回復量が多いので、活用できそうですが、
いざという時は逃げたいので、体力が減っている時は素直に逃げましょう。
そもそもゾンビの集団の中では近接攻撃しづらいので、やらないとは思います。
また、MODは一撃になるので、
目の前にゾンビが来るような事故を、近接で倒して避けられますが、
エレクトリックバーストのMODでも同じ事ができるので優先順位は低いです。
ブラッドウルフバイト
効果
- 大ダメージを与えた時に、一定時間に狼が出現し、敵を攻撃する
MOD効果
- 狼が敵を倒した時、確率で弾薬、ポイント、パワーアップのどれかがドロップする
解説
初期から選べます。アップデートで追加されたパークです。
ランチャーや特殊武器などの威力の高い武器で攻撃すると、狼のルナを召喚します。
通常のゾンビなら一撃で、一定時間近くの敵を倒し続けます。
いなくなった後は時間経過でパークのゲージが回復していき、最大になったらまた召喚できます。
MODを発動させると、そこそこの確率で、
小さいパワーアップアイテムを落とすようになります。
弾薬は1マガジン分、ポイントは50、特殊武器のゲージは5%ぐらい貰えます。
BO2で登場した、「ヴァルチャーエイドエリクシール」の効果に似ています。
ワンダーウェポンなど、
弾薬を回復できる手段がない武器はこのパークで回復できるので役立ちます。
ゾンビボム
効果
- 通常ゾンビを倒した時に、確率で爆発して周囲のゾンビを倒し、一定時間汚染エリアを出す
- 爆発したエリア内の敵は動きが遅くなる
- 爆発したエリア内の敵に与えるダメージが上がる
MOD効果
- 自分が汚染エリア内に入っている間、敵が自分を無視する
解説
初期から選べます。アップデートで追加されたパークです。
汚染エリアはだいたい5秒ぐらいで消えます。
篭もりに向いたパークです。
MODでは、汚染エリアに入った瞬間から敵から狙われなくなり、
より篭もりに特化したパークになります。
この効果もBO2で登場したヴァルチャーエイドエリクシールに似ています。
ブレイズフェーズ
効果
- しゃがんでいる間、チャージするようになり、しゃがみをやめると高速ダッシュする
- 高速ダッシュ時、敵にぶつかるとひるませ、ダメージを与える
(チャージはジャンプでキャンセルできる。また、高速ダッシュはぶつかると止まる)
MOD効果
- 最大チャージ時のダッシュ距離が無限になる。
- 敵にぶつかると衝撃波が発生し、一撃になる
解説
初期から選べます。アップデートで追加されたパークです。
チャージには段階があり、4から5段階ぐらいのチャージになります。
高速ダッシュ中はあまり曲がることができないので、基本は直線状の場所でやりましょう。
チャージに時間がかかるため、正直言って使いづらいです。
エレクトリックバースト
効果
- リロード時に自分の周りが放電し、周辺にいるゾンビをスタンさせ、ダメージを与える
(弾薬が少ないほど、ダメージが上がる)
MOD効果
- リロード時に、近接武器に電撃の追加効果とダメージが付与される
- 近接攻撃を使用してから一定時間、ゾンビをスタンさせ、1撃ダメージを与える
(弾倉が空になるリロードほど、持続時間が延びる)
解説
初期から選べます。
仕様上、ショットガンやスナイパーライフルのような、
マガジンが少ない武器だと効果が発揮しやすいです。
また、わざとリロードキャンセルすると放電しなくなります。きちんと弾は込めてからキャンセルしましょう。
MOD効果では、少量の弾をリロードしただけでも、ナイフが電気仕様になります。
画面下のパークの周りが電気を帯びていれば、使える状態です。
通常のゾンビであればナイフで一撃なので強く、特殊な敵でも5~6発で倒せるので悪くないです。
個人的に、攻防一体のパークMODになれるので好きです。
死に際の願い
効果
- ダウンの代わりに9秒間無敵になり、終わると体力が1だけ残る
- 無敵状態時に、近接攻撃のダメージが大幅に上がる
MOD効果
- 無敵状態が終わると、体力が最大まで回復する
解説
初期から選べます。
本来はダウンするはずだったプレイヤーが無敵状態になり、ナイフ攻撃が強くなる保険用パークです。
(ダウン回数もカウントされていません。)
ただし、急に元に戻るので、
無敵だからといって調子に乗るとすぐに死んでしまうので、素直に逃げましょう。
はっきり言えばソロプレイ用のパークです。マルチプレイはなるべく別のパークに枠を使いましょう。
MODにすれば簡単には死ななくなりますが、MODの枠をこれに使うのはもったいないです。
別のMODにしましょう。
冷徹な要塞
効果
- 立ち止まると防御エリアが発生、エリア内に長くいるほどダメージが上がる
- 防御エリア内に長くいるほどアーマーのゲージが上がる
MOD効果
- 防御エリア内の敵に与えるダメージが上がる
- 防御エリア内の敵を倒すと、アーマーのゲージが上がる
解説
レベル2にランクアップすると選べるようになります。
防御エリアは、立ち止まって2~3秒後に周りの地面に青い線が出てきます。
一回防御エリアが出てきたら、青い線の外にでるまで動いても大丈夫です。
完全に篭もり向けのパークです。篭もるならこれと「ゾンビボムMOD」のパークを入れるだけである程度戦えます。
アーマーとは、特殊武器を出した時に出てくる体力バーの上の青いゲージのことです。
ダメージを食らうと、先にこの青いゲージが減るようになり、肩代わりしてくれます。
MODでは、エリア内で倒す必要があるため、やりづらい印象があります。
甲羅の守り
- シールドを構えると全方向の攻撃を防ぐ。
- シールドが壊れるときに爆発してゾンビが吹っ飛ぶ
MOD効果
- シールドを構えて突撃すると、ミニボスクラスの敵を一撃できる
解説
レベルが14にランクアップすると選べるようになります。
必須級パークです。困ったときは盾を構えればいいので、とにかく生存率が上がります。
今作の盾は、盾攻撃も強く、通常ゾンビが一撃のため、よりこのパークの強さが実感できます。
依存性が強いパークだと思います。
MODもミニボスが一撃にはなりますが、わざわざ突撃をしたくはないので、他のMODのほうがいいと思います。
デッドショットディーラー
効果
- エイムが敵の頭部にオートエイム照準になる
- 腰撃ち時の集弾性が高く、反動を軽減する
- スナイパーライフルのエイム時の揺れをなくす
MOD効果
- 5連続ヘッドショットをすると次から追加ダメージが入る。
解説
レベル18にランクアップすると選べるようになります。
エイムアシストをOFFにしても、勝手に敵の頭にエイムするようになります。
また、スナイパーライフルの揺れの無さは一度体験したほうがいいです。全然揺れません。
MODは頭に当て続ければ、単純に威力が上がるため有用なパークです。
MOD候補の1つです。
弾丸ベルト
効果
- 予備弾薬の量が増える
MOD効果
- 武器をしまっているとき、時間経過で自動で予備弾薬からマガジンに装填される
解説
レベル26にランクアップすると選べるようになります。
単純に弾の量が増えます。大体2割から3割増えます。
MODの効果がわかりづらいかと思いますが、別の武器にチェンジしている間に自動でリロードをしてくれる効果です。
弾がすべて装填されると、カシャ、ヒューンという音がします。
ウィンターウェイル
効果
- 体力が最大未満で近接ダメージが当たると衝撃波とともに周囲の敵を凍らせる
(チャージ式の3回分。難易度リアルは体力関係なく発動する)
MOD効果
- チャージが4回分になる
- 衝撃波+敵の動きを遅くするフィールドが一定時間発生する
解説
レベル30にランクアップすると選べるようになります。
衝撃波は何かというと、
例えば、体力200の場合、199以下でダメージを受けると発生します。
実際には、連続で2回ダメージを受けた際に発動することがほとんどだと思います。
範囲も狭く、2,3体しか凍らせないため、あまり使えません。
ただ、凍らせている時間は長く、15秒ぐらいは動かないと思います。
ボックス武器を引いてるときや、何かを待っている間にわざとダメージを受けて敵を凍らせることで、
動かなくていいのは地味に便利です。
しかし、このパークはMODになると真価を発揮するパークです。
ダメージを受けると5秒くらい自分の周りに氷の冷気が発生し続け、敵の動きをかなり遅くできます。
MODにすると超防御用のパークです。これと甲羅の守りがあると、ゲームの難易度が著しく下がるぐらいに死ななくなります。
迷ったらまずこの2つを入れてから、他のパークを考えていいくらい強力です。
依存性が強いパークだと思います。自分のMODパークは大体はこれにしています。
ミュールキック
効果
- 3つ目の武器を持てる
MOD効果
- 武器の切り替えが速くなる。
- 3つ目の武器は保存され、ダウン後のミュールキック購入時に手に入る
解説
レベル38にランクアップすると選べるようになります。
3つ目の武器が持てるようになります。
ダウンした時にミュールキックのパークがなくなると、3つ目の武器は完全になくなります。
個人的に謎解きなどで使う印象のあるパークです。
地味にリロードキャンセルしづらくなるのがつらい所です。
MODにすると、ダウンした時でも、また買えば同じ武器がその場で手に入ります。
ただし、弾は回復せずにそのままなので、打ち切ったら、早く別の武器にするか、弾薬を補充しましょう。
PhDスライダー
効果
- 敵へのスライディング時に爆発を起こす
- 自分の武器の爆発ダメージ無効
- 敵の爆発ダメージ無効
(スライディングでゲージがたまっていき、最大時に敵にスライディングすると爆発する。)
MOD効果
- スライディング距離が延びる
- スライディング中はトラップ無効化
- 高い場所からスライディングするとダメージが上がる
解説
レベル42にランクアップすると選べるようになります。
BO1にあった、PhDフロッパーのスライディング版です。
ただし、自分の爆発はチャージ制になり手軽に出せないうえ、
威力も高くないので、飛び込み爆発が好きだった人にとっては残念かもしれません。
爆発ダメージ無効化は今まで通りあり、どんなに足元に爆発させてもダメージは受けません。
今作はランチャーが非常に強く、ワンダーウェポンと同等の価値があるので、自分へのダメージを抑えると使いやすいと思います。
MODはスライディングの効果が上がりますが、あまり実感がわかないです。
他のMODのほうがいいと思います。
秘密のソース
効果
- 他のスロットに選択されていないパークが手に入る
MOD効果
- 取得したパークのMOD
解説
レベル6にランクアップすると選べるようになります。
いわゆるランダムパークです。
これだけは4つのスロットを全部「秘密のソース」にすることができます。
ただのお遊びパークに見えますが、
コストが1500なので、ものによっては得をするパークです。
(パーク数が多いので、大体は欲しいパークになりませんが。)
このパークだけの特殊な効果で、
パークが4つある状態でも、別のパークに変化できるので、
状況によって使い分けできる点では、強いかと思います。
(パーク数が・・・略)
最後に
いかがだったでしょうか?これが攻略の役に立てれば幸いです。
また、他の攻略も紹介していますので、よかったら参考にどうぞ。
それでは!