こんばんは、ミルピリカです。
今回は、エリクサーの一覧とその効果について紹介していきます。
サポート役として非常に役に立つのですが、
ゲーム中の文章だけでは相変わらず説明不足だったり、効果が分かりづらい物もあります。
そこで、全部のエリクサーがどんな効果があるのかを一覧にしました。
また、オススメなのかどうかも軽く解説しているので、参考にどうぞ。
エリクサー一覧
クラシック
デフォルトのエリクサーで、いくら使っても無くなりません。
一回使用すると、チャージが必要で、しばらくは使えないです。
前作のBO3では、いわゆる「ゴブルガム」と同じ役割です。
前作では一部が強力過ぎたこともあり反省したのか、今回では効果がマイルドな物が多いですが、
ガチャ級の物はやっぱりあるので、どんどん使っていきましょう。
スイフト
発動時間:使用から5分間
- エイム時の移動速度上昇
- 武器の切り替え速度上昇
空間転送
発動時間:使用した瞬間
- マップのどこかにテレポートする
- 使用時からテレポート1秒後まで無敵
BO3からある、おなじみの空間転送。
ランダムにどっか行ってしまいますが、ボタンを押して使った瞬間からゾンビのダメージを受けないため、緊急回避用としてオススメのエリクサーです。
炎上
発動時間:敵の近接ダメを受けた瞬間(3回分)
- 周りにいるゾンビを炎ダメージで倒す
普通のゾンビであれば1発で倒れます。
装備一新
発動時間:使用した瞬間
- 装備ゲージがマックスになる
使用すると装備ゲージが最大まで回復してくれるエリクサーです。
今作のフラグや怒りの炎などの装備品は、1発でゾンビを倒せるので、
使い切った後にこのエリクサーを使えば連続で使うことができます。
オススメのエリクサーで、選ぶのに困ったらこれを入れておけば良いです。
ヘッドスキャン
発動時間:使用してから2分間
- ヘッドショットしたとき、稀にゾンビが一撃死
一撃になる確率はそこまで高くはなく、体感5%ぐらいの確率だと思います。
時の恵み
発動時間:使用してから5分間
- パワーアップの効果時間が2倍になる
- パワーアップのスポーン時間が2倍に延びる
(ダブルポイント、インスタキル、ファイアーセールの時間が30秒→60秒になる)
クラシックの中では最強エリクサーの1つです。
制限時間のあるパワーアップであれば、全て効果時間が2倍に延びます。
通常のプレーや謎解き、ラッシュモード、ガントレットモードなど、どのモードでも使えます。
また、パワーアップが出現してから消えるまでの時間も2倍に延びるので、
タイミングの調整もしやすいです。
クラシックで消耗品ではないので、何ゲームでも使える非常に強力なエリクサーです。
肌身離さず
発動時間:使用してから5分間+ダウン中
- 蘇生されると、パークを維持できる
ポイントドロップ
発動時間:使用した瞬間
- 自分の500ポイントを失う代わりに、500ポイントのパワーアップを出す
最初に騙された人は多いと思います。
あくまで人に500ポイントをあげるためのもので、稼ぐためのエリクサーではないです。
また、他人が取ったとしても、取った本人しかポイントは増えないので、
人数分が全員500ポイント手に入るわけではありません。
アンチトラップ
発動時間:使用してから30秒間
- トラップのダメージを0にする(プレイヤーが起動したトラップに限る)
救急救助!
発動時間:使用した瞬間
- ダウンしている他のプレイヤーにテレポートする
無敵時間は「空間転送」と同じなので、マルチでは使いやすく助けやすいです。
オトリ
発動時間:使用してから15秒間
○他プレイヤーがいても、全てのゾンビが自分狙いになる
高速処理
発動時間:使用から2分間
- 特殊武器のチャージ速度が10%上がる
特殊武器は非常に強力な武器なので、便利かと思いきや、
チャージ率が10%で2分間しか上がらないので、意外とチャージは早くないです。
電撃ポップ
発動時間:近接攻撃ヒットがした瞬間(5回分)
- 近接で電撃を与えて周りを4、5体スタンさせる
ストック
発動時間:使用してから2分間
- 弾を撃つときに、マガジンからではなく弾倉から直接消費する
重力無視
発動時間:使用してから25分間
- ゾンビを倒すと死体が上に飛ぶ
ユニーク系(特に効果が無い)エリクサーです。
死体が飛ぶ所が非常にシュールで、完全なネタかというと意外とそうでもなくて、
倒したゾンビが上に飛ぶせいで、地面が汚れずに綺麗なままでプレーできるので、悪くはないです。
クワックナロク
発動時間:使用してから5分間
- 全てのゾンビがアヒルの浮き輪を付ける
ユニーク系(特に効果が無い)エリクサーです。
ゾンビの腹にアヒルの浮き輪みたいなものを履きながら襲い掛かってきます。
これもまたシュールなエリクサーなのですが、アヒルが黄色く目立つので、どこにゾンビがいるのかが見やすくなります。
特にエリクサーを使うつもりが無ければ、これを入れても良いとは思います。
ノーマル
ノーマルと言いつつガチャ専用エリクサーで消耗品です。
弾丸強化
発動時間:使用した瞬間
- 今持ってる武器に特殊弾を追加する(交換する)
AATが何の略なのかは分かりませんが、簡単に言うと、
「キロワット」や「脳死」みたいな、特殊効果を付けられるエリクサーです。
ちなみにこのエリクサーは、パックアパンチしていない武器でも付けられます。
CTRL-Z
発動時間:使用してから30秒間
- 近くのゾンビ2体分を「脳死」状態にする
世界の終焉
発動時間:使用した瞬間
- ニュークのパワーアップを出す
ピンチな時や、プレイヤーを蘇生したいときなど、色んな場面で使えるエリクサーです。
たまにバグでゾンビが湧かなくて、ラウンドが進行できない場合があるのですが、そんな時も、
このエリクサーがあれば、ニュークで全滅させてラウンドを進行できます。
カメレオン
発動時間:使用してから10秒間
- ゾンビに狙われなくなる
BO3では猛威をふるった能力でしたが、ガチャの消耗品にされてしまいました。
それでも相変わらずで、使いやすさと効果ともに強力で、
緊急回避や蘇生、ボスに撃ち続けたいときなど、色々できます。
すご腕職人
発動時間:使用した瞬間
- カーペンターのパワーアップを出す
前作はカーペンター自体がハズレ枠でしたが、
今作では、シールドの耐久値と弾薬まで最大に回復するので、一気に有用になりました。
なのでこのエリクサーも保険用に持っておくのもありです。
幻のリロード
発動時間:使用してから4分間
- 30%の確率でリロードしても弾が減らない
30%なのが微妙なところで、弾持ちが良くなる程度の効果だと思います。
使っていても、リロードが多いように感じました。
凶暴化
発動時間:使用してから1分間
- 近接攻撃をする時、通常ゾンビを一撃で倒す
- 近接攻撃をする時、特殊ゾンビの与えるダメージが5倍
パークで「天空の刃」があれば、振ってるだけでバタバタと倒れて気持ちいいのですが、
1分しか持たないので、使いどころがあまりないです。
Wスコア
発動時間:使用した瞬間
○ダブルポイントのパワーアップを出す
使えるには使えるんですが、
ポイントのためにこのエリクサーを入れるのかと考えると微妙な気はします。
レア
このあたりから効果が強力になっていきます。
さらにガチャでよく出てくるレア度なので、使用頻度もガチャエリクサーの中では圧倒的だと思います。
逆錬金術
発動時間:使用してから1分間
- 10ポイント得る代わりに、1発分の弾薬に変換される
(ゾンビ1体倒すごとに約10発の弾が補充される)
ざっくり言うと、1分間弾が無限に回復するエリクサーです。
BO3では最強の効果だったのですが、これもガチャになりました。
ガチャになっても、エリクサーの中で上位に入るぐらいの強力なエリクサーです。
血債
発動時間:使用してから1分間
- ダメージの代わりにポイントが減る
(減るポイントは受けるたびに増加)
ダメージは受けると最初は50ポイント減るだけですが、
どんどん50、100、500、1000、1500、2000、2500…と、500づつ減るポイントが大きくなっていきます。
無くなった場合は、そのまま普通にダメージを受けます。
へそくり
発動時間:使用した瞬間
- 1250ポイントのパワーアップを出す
ゲーム序盤で使うと楽ができます。
一掃セール
発動時間:使用した瞬間
- ファイアーセールのパワーアップを出す
いざって時のファイアーセールは非常に便利で使い勝手が良いです。
キルジョイ
発動時間:使用した瞬間
- インスタキルのパワーアップを出す
インスタキルをいつでも出せる状態にできるので、これも使い勝手が良いです。
シールドアップ
発動時間:使用した瞬間
- シールドが手に入る
シールドを作成しなくても、持つことができます。
なので、1ラウンド目から所持することもできます。
元々持っている場合は、完全に壊れていないと使用できません。
蘇生はいかが?
発動時間:使用してから4分間
- 動いている間は徐々に3づつ回復し続ける
動いている時は3づつ回復し続けることができ、ちょっとでもスティックを倒しただけでも回復します。
ただし、歩くのも走るのも回復量は変わらないので、速く動けば早く回復するわけではないです。
レジェンド
強力には強力なのですが、ほとんどレアと変わらないものが多いですかね。
隠しだま
発動時間:使用した瞬間
- マックスアモのパワーアップを出す
全ての弾が補充できるエリクサーです。
使いやすいというよりは保険用に近いエリクサーで、めったに使わないとは思います。
他のエリクサーを入れたくなるので、応相談といったところでしょうか。
山分け
発動時間:使用してから5分間
- 通常ポイントの50%分が、追加ボーナスポイントとして得られる
(獲得できるポイントが全て1.5倍になる)
- ボーナス分は近くの味方にも獲得される
簡単に言うと、5分間全てのポイントが1.5倍になるエリクサーです。
全てのポイントに対応しているため、ニュークを取ると400ではなく600になり、バリケードも10ではなく15になります。
さらにダブルポイントにも対応しているので、×2倍から×3倍になります。
エリクサーの見た目と説明文的には、味方がいた方がお得であるように書いてありますが、むしろそっちの方はおまけで、
ソロプレイでも十分に効果を発揮するエリクサーです。
レジェンドの中でもかなりオススメできるエリクサーです。
無誘導
発動時間:使用してから30秒間
- 弾を消費しない
そもそも消費しないので、弾数が1でもリロードせずに連続で撃つことができます。
なので、30秒間だけですが、ひたすらに撃ちまくれる体験ができます。
ボス戦にランチャー、ワンダーウェポンなどを使うときは、このエリクサーがあればあっさり倒せます。
PEAKアップ
発動時間:使用した瞬間
- 設定した4つのパーク以外のパークを4つランダムに獲得する
簡易版のPEAKマニアです。
パワーの樽
発動時間:使用した瞬間
- フルパワーのパワーアップを出す
特殊武器はどの武器でも強いので、
速くレベルアップする用や、保険用に持っておくと良いと思います。
前面クリアランス
発動時間:使用してから30秒間
- 全ての壁武器が10ポイントで購入できる
- 全ての壁武器の弾薬が10ポイントで購入できる
- 強化武器の弾薬は500ポイントで購入できる
死体歩き
発動時間:使用してから1分間
- 全てのゾンビを歩きモードにする
エピック
どれも超強力なんですが、死んだら無駄になるので、喪失感もすごいです(笑)
もったいなくて使いたくないのが本音です。
無料セール
発動時間:使用してから1分間
- 全てのポイント消費がタダになる
全ての消費ポイントが0になるので、特にスタート時にこれを使うと、
電源までの扉全部と、電源を付けて、武器も手に入れた状態が最初の1分間でできるようになります。
ヘッドガン
発動時間:使用してから5分間
- ゾンビのどの場所を撃ってもヘッドショットになる
必ずヘッドショットになるので、ゾンビが倒れるのが早いですが、
クローラー(足無しのゾンビ)が作れなくなるので、注意が必要です。
秘密の客
発動時間:使用してから10分間
- 壁武器から全ての弾薬を買える
どうやって購入するのかというと、壁武器の前に立った時に、
普通に買いたい場合は、□ボタンで購入し、
違う武器の弾薬が買いたい場合は、R3ボタンでナイフを振ると購入できます。
完全無欠
発動時間:使用した瞬間
- 9種類のパワーアップを目の前に出す
9種類の内訳は、
- ファイアーセール
- ダブルポイント
- インスタキル
- ポイント(パーソナル)
- ニューク
- カーペンター
- マックスアモ
- フルパワー
- パーク
となっています。
このエリクサーを使えばパワーアップが全部出てくるので、無敵な感じがありますが、
使いたいときは全部のパワーアップが必要な訳ではないので、余った感がすごいです。
パワー集約
発動時間:使用してから5分間
- パワーアップが出る確率が大きく上がる
7体倒して、1個ぐらいの確率で出てくるので、面白いぐらいパワーアップが出ます。
出てくるパワーアップはランダムですが、大体全部出現して揃うので気にならないです。
臨死体験
発動時間:使用してから10分間か蘇生5回まで
- 他プレイヤーが近づくと、自分や味方が自動で蘇生される
- 蘇生した時に、パークが無くならない
不死鳥
発動時間:使用した瞬間
- 味方全員を蘇生する
- 蘇生した時に、パークが無くならない
かがり火
発動時間:使用した瞬間
- ボンファイアーセールのパワーアップを出す
(パックアパンチが安くなる)
ボンファイアーセールとは、
パックアパンチ、再パックアパンチする時のポイントが安くなるパワーアップの事です。
1回目のパックアパンチは、5000→1000ポイントに、
2回目以降の再パックアパンチは、2500→500ポイントになります。
仲間入り
発動時間:使用した瞬間
- 味方全員を蘇生する
- 死亡して観戦している味方全員蘇生する
PEAKマニア
発動時間:使用した瞬間
- 設定している4個のパークを獲得する
- 設定していないパークを6個ランダムに獲得する
色んなパークが一気に発動できる最強パークです。
が、全てのパークが手に入るわけではなく、合計10個のパークが発動できます。
リフレッシャー
発動時間:使用した瞬間
- 全プレイヤーの装備を回復する
- 全プレイヤーの特殊武器を回復する
- 全プレイヤーのパークを回復する
ドレスアップ
発動時間:使用した瞬間
- 自分と近くのプレイヤーがアーマーを獲得する
特殊武器を発動する時に付く、追加アーマーと同じものが手に入ります。
ただ、ゾンビの攻撃ですぐに壊れるので、使えるかというと微妙な所です。
壁パンチ
発動時間:壁武器を購入した瞬間
- パックアパンチされた状態で購入できる
最後に
いかがでしたか?
これが役に立てれば幸いです。
特にクラシックは何ゲームでも使えるので、効果は覚えておくと損はしないと思います。
それでは!