BO4

[COD BO4 ゾンビ]特殊武器の性能まとめ!

2020年3月2日

cod-bo4-zombies-special-weapon

こんばんは、ミルピリカです。

 

今回は、特殊武器の性能を紹介していきたいと思います。

ゲームに書いてあるだけだと説明不足で、どんな性能や効果があるのかが分からないです。

そこで、特殊武器の性能、それぞれの武器の特徴を説明していきたいと思います。

 

 

特殊武器について

初期設定のボタンだと、L2+R2で発動する事ができます。

ゲージ制で最初は0ですが、敵を倒していく毎に貯まっていき、最大になれば発動できます。

 

また、特殊武器を使用して一定数ゾンビを倒すと、徐々にレベルが1→2→3まで上がっていき、が最大となります。

特殊武器アイコンの下に青いゲージがあり、これがレベルゲージです。

cod-bo4-zombies-special-3

緑が特殊武器の残量ゲージ、青がレベルのゲージです

 

性能としては、どの特殊武器もレベル1の段階で即死級で、大型の敵もかなりのダメージを与えます。

また、発動すると周りにいるゾンビを吹っ飛ばして倒してくれるので、ピンチな時でも使える武器です。

 

さらに、発動している間だけアーマーが追加され、壊れるまでダメージを無効化してくれます

体力ゲージの上にある、青いゲージがアーマーゲージです。

cod-bo4-zombies-special-2

 

特殊武器を発動するデメリットは特に無いので、積極的に使っていきましょう。

 

 

ゲージの上昇量について

同じゲージである装備と違って、特殊武器は時間経過では回復しません

単純にゾンビを倒す必要があります

 

ゲージの上昇量は、ゾンビのキルの仕方によって変わり、

近接キル > ヘッドショットキル > 通常キル

の順で上がり方が違います。

ずっと近接キルはさすがにできませんが、

なるべくヘッドショットキルをしていくと、早く特殊武器が使えるようになります

 

 

発動時の吹っ飛ばしについて

これはちょっとしたテクニックですが、慣れてくると便利なので説明します。

 

特殊武器を発動した瞬間は、自分の周りにいるゾンビを飛ばして倒すのですが、

この時にキルしたゾンビは、全くラウンド進行に影響しません

どういうことかと言うと、例えば、

1ラウンドのゾンビは6体しか出ないので、その6体を倒すと2ラウンド目に行くのですが、

6体集めた状態で、発動して吹っ飛ばすと、

キルはカウントされてポイントも手に入るのですが、ラウンドは進行せずに、別の6体が湧き直します。

 

これを利用することで、

わざとゾンビが溜まっている所に突っ込んで発動すれば、1000ポイントぐらい荒稼ぎができます

さらに、特殊武器キル扱いなので、レベルも上がります

(ただし、各レベルになって初めて特殊武器を発動した場合は上がりません。)

 

ゾンビの数が実質減らないので、ポイントの無い序盤で特に有利になります。

便利技なので、覚えておいてください。

 

 

発動キャンセルについて

発動すると、ゲージが減る間は武器を使う事ができ、0になると武器をしまいます。

武器チェンジなどの他の動作でキャンセルができますが、またゲージがMAXにならないと特殊武器が使えません。

また、キャンセル等で止めた時、ゲージが減る量はストップした所までなので、0にはなりません。

ただし、ゲージ量が半分以上残っている時は、半分まで減らされます。

 

 

 

特殊武器一覧

マップによって選べる特殊武器は違います。

カオス側では、

  • 復讐のチャクラム
  • ヴァルハラのハンマー
  • ラーの杖
  • バイパー&ドラゴン

エーテル側では、

  • HELLFIRE
  • OVERKILL
  • PATH OF SORROWS
  • RAGNAROK DG-5

それぞれ4種類から選んでいきます。

 

復讐のチャクラム

cod-bo4-zombies-special-weapon-chakrams_of_vengeance

カオス側のマップに登場します。

 

レベル1

L1で追尾攻撃、R1で近接攻撃をします。

 

レベル2

発動中は移動速度が上がります。

 

レベル3

L1+R1で自分の周りに手裏剣が出てきて、敵が近づくとダメージを与えます。

 

 

 

 

ヴァルハラのハンマー

cod-bo4-zombies-hammer_of_valhalla

カオス側のマップに登場します。

 

レベル1

R1でハンマーを振り回して近接攻撃します。敵を倒す度にアーマーゲージが増えます。

 

レベル2

L1で雷を呼んで一定時間敵の動きを止めます。

 

レベル3

L1+R1で前方に雷を出し、自動的に敵を追尾しながら、5体ぐらい倒します。

 

 

 

ラーの杖

cod-bo4-zombies-scepter_of_ra

カオス側のマップに登場します。

 

レベル1

L1でレーザー、R1で近接攻撃をします。

レーザーは蘇生効果があり、ダウンしている味方に当てると蘇生できます

また、レーザーで蘇生された味方はパークがなくならない効果があります。

一瞬でも当てれれば蘇生できるため、敵に囲まれた状態でも蘇生しやすいです。

 

レベル2

武器の強化は特に無いので、変化が無いように感じますが、

カタリストゾンビ等の属性やられ(雷ゾンビのフラッシュや、毒ゾンビのスリップダメージなど)に対して、

耐性が得られる効果があります。

 

レベル3

L1+R1で杖を突き立ててフィールドを展開します。フィールドはゲージが無くなるまで展開します。

フィールド内は敵の動きを遅くしながらダメージを与えます。

さらに、フィールド内では味方を蘇生できますが、自分自身も蘇生できます。

展開してしまうと、ゲージが尽きるまでは杖を使う事ができないのと、

キャンセルもできないのでので注意して下さい。

 

 

 

バイパー&ドラゴン

cod-bo4-zombies-viper_and_dragon

カオス側のマップに登場します。

個人的に、カオスの特殊武器の中で最も優れている武器だと思います。

 

レベル1

L1で散弾銃、R1で近接攻撃をします。

 

レベル2

散弾銃の攻撃が速くなり、近接攻撃は2回振るようになります。

 

レベル3

L1+R1で剣を前に出して液体のようなものを飛ばすようになります。

(バイパーバイトと言うらしいです。)

これがゾンビに当たると一定時間敵がそのゾンビが引きつけながら倒します

中ボスなども引き寄せられるので非常に強力です。

 

特にこのバイパーバイトが異常で、

特殊武器が終わる直前にこれを出すと、敵を引きつけると同時に特殊武器のゲージも貯まるので、

早いサイクルで使えます。

レベル3まで上げるのは大変ですが、価値は十分あります。

 

 

 

HELLFIRE

cod-bo4-zombies-hellfire

エーテル側のマップに登場します。

 

レベル1

R1で火炎放射をします。敵を倒す毎にアーマーゲージが増えます。

 

レベル2

L1で画面内の敵を一掃します。

 

レベル3

L1+R1で炎の竜巻を発生させます。

敵をゆっくり追尾していきます。

 

 

 

OVERKILL

cod-bo4-zombies-overkill

エーテル側のマップに登場します。

 

レベル1

R1でガトリングを発射します。シリーズでいうとデスマシーンと同じような性能です。

 

レベル2

L1でグレネードランチャーを発射します。

範囲が広く、一度に大量の敵を殲滅できます。ゾンビの湧きつぶしができるため、特に高速高ラウンドを目指す人はオススメの武器です。

ただしこのグレネードは自爆ダメージが入るため、PhDスライダーのパークが必須になるでしょう。

 

レベル3

L1+R2でタクティカルニュークを発動できます。

効果はなんと敵の全滅で、しかもポイントが全員に400貰えるというヤバい武器です。効果が完全にニュークのパワーアップアイテムと同じです。

このニュークを好きなタイミングで、チャージできれば何度でも発動できるので、ニュークのエリクサーより使い勝手いいです。

何かがおかしい武器です。特殊武器の枠を超えています。

 

 

 

PATH OF SORROWS

cod-bo4-zombies-path_of_sorrows

エーテル側のマップに登場します。

 

レベル1

R1で近接攻撃をします。また、ダッシュが速くなります。

 

レベル2

L1で高速突進しながら切りつけます。

大型のボスも怯むので、強引に攻めやすいです。

なお、切っているからダメージがあるわけではなく、押してから2秒間ダメージを与える仕様のようです。

なので、ジャンプしてL1を押すと、移動しなくても敵を倒せます。

 

レベル3

L1+R1で敵から狙われなくなります。

エリクサーでいうカメレオン、Modのゾンビボムなどの効果と同じです。

カメレオンを好きに使えるようなものなので強力なのですが、そもそも特殊武器が強いので個人的には微妙です。

味方の蘇生を安全にできるので、その点は非常に有用です。

 

 

 

RAGNAROK DG-5

cod-bo4-zombies-ragnarok_dg-5

エーテル側のマップに登場します。

 

レベル1

R1で前に出て地面を叩きつけます。

 

レベル2

L1で近づくゾンビを自動的にダメージを与えます。

 

L1+R1でラグナロクを設置してフィールドを展開します。

フィールド内は蘇生する効果があります。ラーの杖レベル3と完全に動きと効果が同じです。

ラーの杖と同じなので、一回設置するとゲージがなくなるまで展開するので、止められません。

 

 

 

最後に

いかがだったでしょうか?

これが攻略に役立ててもらえれば幸いです。

 

それでは!

 

 [BO4 ゾンビ]武器一覧とオススメ武器の解説

 [BO4 ゾンビ]全パークの効果、一覧まとめ

 [BO4 ゾンビ]装備の性能まとめ

 [BO4 ゾンビ]エリクサー一覧とその効果

 [BO4 ゾンビ]契約内容まとめ

-BO4
-, , , ,

Copyright© ミルピリブログ , 2021 All Rights Reserved.