Hyper Light Drifter PS4 Switch

[Hyper Light Drifter(ハイパーライトドリフター)]床トラップ難所攻略方法まとめ!

2020年1月19日

ハイパーライトドリフター 床トラップ対処法まとめ

こんばんは、ミルピリカです。

 

今回はハイパーライトドリフターの床トラップ難所の攻略方法を紹介したいと思います。

ハイパーライトドリフターは、難しい部分が多いと思います。

ザコ敵の軍隊やボス戦との戦闘が難しいと思う人も多いでしょう。

しかし、このゲームでは難しいと思わせる要素が別にもあります。

それが各エリアにある床トラップの存在です。

床トラップの種類としては、落下床クリスタル床炎のなどがあり、もちろんダメージを受けます。

そんな中、ところどころでトラップだらけでできている、トラップ地帯という場所があります。

トラップ地帯は、クリアする分には通る必要のない場所が多いですが、やり込み要素であるアイテムを回収したい時は、大きな障害になります

敵との戦闘は得意でも、このトラップ地帯が苦手な人も多いと思われます。

そこで、トラップ地帯の攻略法を紹介したいと思います。

 

 

必要なスキル

  • 連続ダッシュ
  • ボム(Loly Poly)2発分
  • 回復上限2回分

それぞれ必要なスキルについて解説していきます。

 

連続ダッシュ

連続ダッシュはこの床トラップ攻略には必須です。絶対に取得して下さい

特にこのスキルが無いと、落下床はもうどうしようもありません

また、このスキルを取得するだけではなく、実際に連続ダッシュできなければ意味がありません。

連続ダッシュをするのに一定のタイミングが必要なので、慣れていないと連続で出せないと思います。

なので、取得したショップ内の右の広場でダッシュをする練習場があるので、練習しましょう。

最低でも15回は連続で出せるようにしましょう。

慣れるまで、ダッシュし続けるタイミングを体で覚えましょう。

 

Lolypoly(ボム)2回分

最初は持っていませんが、開放するとRボタンで投げれるようになり、ボムが前に転がった後に爆発する武器です。

トラップに対して何も関係ないように感じるかと思いますが、これはクリスタル床対して効果があります。後に解説します。

クリスタルトラップはダメージがと大きく、なるべく回避したいので、ボムを使っていきましょう。

これはトラップ地帯に限らず、西エリア全般で使える便利な武器なので、ぜひ取得しましょう。

 

回復所持数上限2回分

回復キットの所持数の上限を突破させるスキルで、最大回分まで持てるようになります。

トラップに限らずこのゲームでは必須に近いスキルです

このスキルがあれば、炎の床トラップが大幅に楽になります。これも後に解説します。

ここだけではなく、どのトラップ地帯にも保険として有効なので、スキルを取得して余裕を持ちましょう。

 

 

東エリア(炎床エリア)

 

ワープエリア下の落下床

右の装置を打つと床が出てきます

ハイパーライトドリフター 落下床攻略

ここから先が落下床地帯です

鍵が手に入る場所です。

ここでは14回連続ダッシュをする必要があります。

上の画面の場所からスタートして、右にダッシュし4回目は下ダッシュ、7回目で左ダッシュ、8回目で下にダッシュし続けフィニッシュします。

矢印で表現すると、 →,→,→,↓,↓,↓,←,↓,↓,↓,↓,↓,↓,↓ の順でボタンを押していきましょう。

 

8モジュール扉の下の炎床

ハイパーライトドリフター 炎の床攻略

落ち着いて移動すれば問題ないです

モジュールとギアビットが手に入ります。

基本的に炎の床はダッシュ、ダメージ、ダッシュ、ダメージ・・・を繰り返しながら、到達すれば問題ありません。下の画面を見ながら詳しく解説します。

 

まずはダッシュします

ダメージをわざと受けて、ダッシュします

またダメージを受け、ダッシュ

ここで回復します。炎が出続けていますが、ダメージは受けません

実は炎の床のダメージは1回受けると、もう1回炎が出るまでダメージを受けません

なので、残りのHPが1か2になったら、その場で回復しましょう。

ダメージを受けてすぐ回復を連打すれば、体力がMAXになるまでの時間は全然あります

回復し終わったら、すぐダッシュしても良いですし、少し待ってダメージを受けてダッシュしても問題ないです。

またダッシュします

ダメージ、ダッシュ・・・この繰り返しです

回復1、2個分で行けます

 

ワープ右奥、ダンジョン内にある炎の床

ハイパーライトドリフター 炎の床地帯攻略

炎の床で一番の難所です

ギアビットが手に入ります。

この場所も炎の床ですが、やることは前回と全く同じです。

ただ、この場所は一方通行なので、回収したらワープ地点までワープしましょう

炎の床を戻らなくて良いですし、ついでにセーブもされます

ダッシュします

ダメージを受けて、ダッシュ

これもHPが1か2になったら、回復を連打し、またダッシュします。

回復3、4個あれば行けます

ここでマップを開いて

青いワープ地点を選んで、ボタン長押し

ワープする場所はどこでもいいです

 

 

西エリア(クリスタル床エリア)

 

ワープ上のダンジョン後、左のクリスタル床

ハイパーライトドリフター クリスタルの床攻略

この先の隠し通路を通るとあります

ここでは鍵が手に入ります。

クリスタル床は、ダメージを受けると多少吹っ飛びダウンする上に、2ダメージも受けるため、その場で回復する余裕がありません

そこでクリスタルに向けてボムを投げると、ボムの投げた道がクリスタルに反応するので、その後ろを歩いていきましょう。

そして、クリスタルの無い所に移動しつつ、ダッシュして切り抜けましょう。

クリスタルのない隙間にダッシュしましょう

ここからボムを投げます

クリスタルが反応するので歩いて通りましょう

このようにクリスタルが反応するので、その上を歩き、またボムを投げて下の画面の安全な所に避難しましょう。

クリスタルの無い部分にダッシュしましょう

後は2、3回ダッシュすればたどり着けます

ボムの回復を待っても良いと思います

そのまま帰らずに、最後はワープしましょう

 

 

8モジュール扉入って左の洞窟

ハイパーライトドリフター クリスタル地帯を攻略

西エリア最大の鬼門です

ここでは装備一式(マント、剣、機器)が手に入ります。

(switch版、iOS版は武器も手に入ります)

ここはかなりクリスタルが多い上に、最後にザコ敵の集団もいるため、ボムを温存しておきたいです。

そこで、この場所はダッシュ激突をしながら切り抜けていきましょう。

ダッシュ激突とは、連続ダッシュが3回以上やっている状態で壁に当たると、激突してダウンしてしまうアクションです。

一見ペナルティー的なアクションなのですが、激突してからダウンするまでの間は無敵判定があり、クリスタルのダメージを受けません

この性質をどんどん利用していきます。

ここから右にダッシュします

壁に激突するとダメージを受けません

ここはダッシュしたら戻りましょう

そしたらまたダッシュして・・・

右に激突しましょう

上に激突しましょう

斜め上にダッシュするかボムを使いましょう

ここは狭いですが・・・

いったん後ろにダッシュしてから下に激突

ここがザコ敵の集団です

クリスタルを抜けるとザコ敵の集団が待ち構えています。ここでボムを投げたり、ショットガンを使って蹴散らしましょう。

ここで死んでしまうと、また1からやり直しになってしまうので、気を付けて動きましょう。

左のデバイスで帰れます

 

 

南エリア

 

左下の最奥の落下床

 

ハイパーライトドリフター 南エリア落下床攻略

この位置でダッシュしましょう

モジュールが手に入ります。

ここでは12回連続ダッシュをする必要があります。

上の画面の場所からスタートして、上にダッシュし5回目は右ダッシュ、12回目で左ダッシュでフィニッシュします。

矢印で表現すると、 ↑,↑,↑,↑,→,↑,↑,↑,↑,↑,↑,← の順でボタンを押していきましょう。

左に床が出できて帰れます

 

最後に

いかがだったでしょうか?この攻略法を知れば、あまり難しく感じないと思います。

正直に言って、落下床が一番難しいはずです。

この落下床だけはどうしても連続ダッシュするプレイヤースキルが必要なので、そこはもう慣れで乗り切るしかありません。

簡単にまとめると、

  • 炎は回復
  • クリスタルはボム激突
  • 落下床は記憶気合

以上となります。お役に立てれば幸いです。

 

ではまた会う日まで!

 

 

-Hyper Light Drifter, PS4, Switch
-, , , , , , , , ,

Copyright© ミルピリブログ , 2020 All Rights Reserved.